NO団体名主な企画内容
41 高梁(たかはし)市立高梁中学校 科学部(岡山県) 「高梁の自然を通して学び、地域に貢献する高梁中学校科学部」
高梁川の水質調査やタイヤチューブ下り、耕作放棄地を使った田んぼでの生物調査、星空観察、魚の解剖実験、野菜の栽培と収穫などを行う。企業や団体との連携を図り、地域への発信を行うとともに、子どもたちが自ら地域のために考え行動する基となるような体験を目指す。

速報レポート2 中学校のグラウンドで星空観測

活動日: 2023年  10月  6日(金) 10月  7日(土) 10月19日(木)
活動場所: 高梁中学校
参加人数: 小中学生  10人 / 大人   0人 / 指導者  1 人 / 合計 11 人
活動内容

竹を使った活動と稲刈り体験

高梁中学校のそばの竹林から6日に竹を切り出し、7日に流しそうめんを行いました。

学校のすぐそばに竹林はありますが、実際に竹を切ったことのある人は少なく、思っていた以上に新鮮な活動でした。




切って残った竹を使い、竹の中にご飯を詰め、炊いてみました。
少し硬いごはんにはなってしまいましたが、竹の風味があり、おいしく食べることができました。




19日には、バケツで育てた稲を収穫しました。




12月には、竹を使った門松づくり、収穫した稲は、精米までやろうと計画中です。



速報レポート1 エコバスツアーで自然体験
速報レポート2 中学校のグラウンドで星空観測

プログラム検索に戻る