NO団体名主な企画内容
24 びわこ成蹊スポーツ大学 アウトドアスポーツセンター(滋賀県) 「Outdoorsy Community~比良人~ ひらんちゅキャンプ2023 春夏秋冬ひらゴンボールの大冒険!」
びわ湖の「水」によるつながりを中心に四季折々の体験活動を行い、人と自然の命のつながりを学びながら環境理解を深め、仲間とともに成長することを目指す。日本海に遠征し、カヤックツアーも行う。

速報レポート2 第3話秋~比良の山への冒険の巻~

活動日: 2023年 10月15日( 日 )
活動場所: ヤケ山
参加人数: 小中学生 17人 / 大人 0人 / 指導者 13人 / 合計  30 人
活動内容

秋の比良山に冒険に出かけよう!今回登った山は、リトル比良。前日まで心配していたお天気も回復傾向となり、比良げんき村から涼峠を通り、無事にヤケ山山頂へとたどり着きました。そこから低学年チーム、高学年チームに分かれて、違うルートで最後には楊梅の滝を目指し、突き進みました。その道中には、ひらゴンの謎の呪文の言葉が隠されており、言葉がそろい、呪文を唱えると願いが叶うといわれており、子どもたちは大きな声でその呪文を唱えて、将来の夢を叫びました。みんなで協力して声を掛け合い登り切ったヤケ山登山。全員ひらゴンボールをゲットし、最後の冬のプログラムに向けて元気よくおわかれしました。


出発前に、登山ルートの確認をみんなでしました。

さあ、出発です!



ひらゴンの呪文をみつけたぞ~!

途中で地図の再確認も忘れずに。

無事カラ岳に到着♪






呪文を唱え、夢を叫び、ひらゴンボールをゲットし、笑顔でさようならをしました。



速報レポート1 日本海へ遠征の巻~4泊5日の旅~
速報レポート2 第3話秋~比良の山への冒険の巻~

プログラム検索に戻る