NO | 団体名 | 主な企画内容
|
39 |
枚方・交野地区 自然体験活動実行委員会(大阪府) |
「わんぱくキャンプ2009『自然と友達になろう!!』 テーマ『もくもくもくで古代人』」 自然の中で暮らしてきた昔の人たちの創意工夫を生かした、生活体験型の企画。布を草木染し、荒縄で固定する古代人の服装作りや、古代人の料理、隠れ家作り、木登り、闇夜の探検などの古代人の生活を体験し、力強く生き抜く力を引き出すための活動を行う。 |
|
わんぱくキャンプ 2009 自然と友達になろう 実施レポート1
テーマ「もくもくもくで古代人」
活動日時:09年7月25日(土)~7月26日(日) 天候: 晴・曇り・土砂降りの雨
活動場所:枚方市野外活動センタ-
参加者数:子ども(小学校3年~6年生) 15名 保護者 1名(スタッフとしてお手伝い)
スタッフ 12名 計 28名
概要
古代人はどんな生活をしていたのかな? 1泊キャンプの中で体験する。
7月25日(土曜日)
11.00-12.00古代人の目(カモフラージュゲーム)
13.00-15.00古代人の服づくり(草木染体験)
15.30-18.30古代人の食べ物(野外料理)
18.30-20.15暗闇探検(国見山ハイキング)
20.30-20.45古代人の夜(かがり火囲んで)
7月26日(日曜日)
8.30-11.30木登り体験(ツリークライミング)
13.00-14.30隠れ家づくり(古代人の住まいを考える)
活動内容及び活動実績
古代人の目-森の中で現代人が作ったものいくつ発見できた?
古代人の服作り(草木染体験)−手作り古代人の夏服(貫頭衣)染める
古代人の食べ物(野外料理作る)−ホオノキの葉に古代米盛り付け、クッキー、アサリ鶏肉シイタケ等のスープ笹箸で食べる
暗闇探検(夜の国見山ハイキング)−キャンプ場から国見山(284m)ハイキング
木登り体験(ツリークライミング)−みんな必死になって登る
隠れ家づくり(古代人の住まいを考える)−中は涼しい!!
古代人も食べなかったチキンラ-メン貰って大喜び
もくもくもくで古代人始まり始まり
参加者の声
思い出に残った活動
1位 木登り体験
2位 暗闇探検
3位 古代人の食べ物
4位 古代人の服づくり
5位 隠れ家づくり
6位 古代人の目
行事ごとの感想(活動順)
古代人の目
(1)カモフラージュ・ゲームで14点とった。(最高点 20個隠したうち14個発見)
(2)いろいろ見つかったので面白かった。
(3)見えないドア-をくぐって古代人の時代に(うそっぽい)。だけど面白かった。
(4)自然と作り物ではだいぶ違う。それで数多く見つけられましたと思います。
(5)あまりみつけられなかったので残念。
古代人の服作り(襟ぐりの形を布に印をつけてから草木染の体験)-クズの葉で染める 乾燥後後活動着に
(1)色をつけるのも時間がかかると思いました。
(2)初めての体験だったので又家でもやりたい。
(3)初め臭かったけどできたので嬉しかった。
(4)初めての体験だった。
(5)(布を染めるのに漬け汁が)熱かったけど楽しかった。
(6)草木染めが面白かった。
(7)服の色がかわったのがすごかった。
古代人の食事
あさり、シイタケ、鶏肉、塩等古代人の生活したことを考えながら食事作りに対してご飯は古代米を入れて炊く。お菓子作りも体験。
(1)古代米のご飯。おはしが食べにくかったがおいしかった。
(2)夕食つくりでお菓子を焼くのが楽しかった。(ケーキの素に木の実(ピ-ナツツを砕いて入れる))
(3)古代人のご飯のほうが美味しかった。
(4)古代人は火をつける仕組みをよく考えたと思います。(火起こし体験)
(5)美味しかったし皆でたべたのも良かった。
(6)ス-プにあさりが入っていた。(貝ごと)
暗闇探検
昼から雨で夕方にはやむ。安全確保のためにこどもたちが食事作りの間にスタッフ3人で国見山まで往復、コ-スの確認安全面チェックのために下見。その後実施
(1)くらやみ体験とてもは楽しかった。
(2)夜のハイキングで静かにしているといろんな音がきこえた。
(3)バイクの音も聞こえた
(4)古代人はくらやみでも良く見える眼がすごいと思いました。
(5)暗くて怖かったけど楽しかった。
(6)一番面白かった。
(7)ちょっとこわかつたけど花火(大阪天神祭-大川の花火)が見れてうれしかった。
かがり火を囲んで(1日の振り返り)
(1)ハーブティーうまかった。
(2).ミントは苦手だった。(砂糖は入っていませんでした。)
(3)ミントテイ-を飲んで落ち着いて話をしてゆったりした。
ツリ-クライミング(木登りさせてもらう木に感謝してから活動開始)
(1)最初は無理とおもったけどやってみたら楽しかった。
(2)雨で20分しか出来なかったけれど楽しかった。(後半組は土砂降りで長時間できなかった。)
(3)ツリ-クランミングめちゃくちゃ面白かった。
(4)高いところから見る景色はきれいだった。
(5)高くてこわかったけど面白かった。もう少しやりたかった。
(6)タ-ザンが怖かった。
隠れ家づくり
(1)作った隠れ家で寝たら気分良かった。
(2)隠れ家づくり暑くて結構大変だった。
(3)隠れ家つくるのが難しかった。
(4)楽しかったし、工夫できた
(5)面白かった。寝っころがった。またいきたい。
(6)いろいろ協力してやつたから楽しかった。
スタッフの評価
・天候に翻弄されながらも予定通りの行事を消化できた。25日昼から土砂降りの雨(雷雨)26日も10時40分頃ツリ-クライミング後半組が土砂降りの雨に遭遇。
25日暗闇探検は雨でぬれた山道を歩くことへの安全性を考えて当初予定した交野山を登るのが暗闇の中ではきつい。方向を変えて国見山に。その為に行事直前で国見山まで往復下見する。(期待度の高いプログラムだったので実現させたい為)
・にわか雨に雨天プログラムにするかどうか絶えずスタッフ間で難しい判断を迫られた。しかし行事直前になって晴れ間がでると予定どおりとギリギリ決断する場面もあった。(隠れ家づくり)
・保護者1名スタッフとして活動してもらいよかった。(スタッフの苦労がよくわかりました。楽しかった。)
・隠れ家作りは森林ボランティア竹取物語スタッフの支援を受けて実施した。(雷が鳴り始めて時間を短縮)
・ツリ-クライミングは専門家を要請。
・行事が盛りだくさんであった為スタッフ総動員で行事にあたった。スタッフにも息抜きの時間が欲しかった。
■別年度のレポート
2008年度 星のまちっこ自然探検隊 実施レポート
プログラム検索に戻る