NO団体名主な企画内容
31 枚方・交野地区 自然体験活動実行委員会(大阪府) 「星のまちっこ自然探検隊」
地域に根ざした通年の総合的な自然体験活動。探検ゲーム、川魚取り、水生生物観察、親子宿泊体験、ハイキングなど日常的で継続した活動をおこなう。

「星のまちっこ自然探検隊」 私たちの天の川 [7/12]

日  時:
場  所:
 
参加者:
2008年7月12日(土)
大阪府交野市「星のいわふね スポーツレクリェーションセンター」
管理棟下の一級河川・天の川
隊員44名、スタッフ15名、保護者ボランティア5名
 <プログラム>

10:00  始めの会
10:10  天の川へ移動
10:20  天の川と川遊びでの注意のお話
10:30  投網の見学・タモでの魚と水生昆虫の捕獲
11:20  ぺットボトル製のモンドリの回収
11:30  捕れた水生生物のお話
12:00  後片付け・着替え
12:30  昼食(天の川探検ブックの配布)
13:30  竹の水鉄砲の制作
14:30  木の名札の制作
14:50  後片付け
15:00  竹の水鉄砲での的当て競争
15:30  終わりの会
16:00  解散


どんな魚が捕れた?/きれい!オイカワの♂/この巻き具合がチョイ難しい
 <新しい発見>

「天の川は市民の思いのほか多くの命を育んでいる川です。
たくさんの動植物が流域で息づいています。ということは、取りも直さず命の川なのです。
身近にあるこのすばらしい川を生かすも殺すも私たち次第なのです。
そのことにぜひ気付いて欲しい!地球を守るということはこんなささやかな第一歩から始まるのです。」
と言うメッセージを発信し、ちゃんと受け止めてもらえた一日でした。

今回の水鉄砲づくりは指導者と子ども達のコミュニケーションの場としの成果が大きかった。
子ども達は制作途中の励ましや出来上がった作品を褒められることによって感動や満足感が得られ
次への新しいチャレンジ精神が芽生えて来たように思われます。
この経験は一生に役立つことになるに違いない。

 <隊員の報告より>

・魚を捕まえて入れ物に入れるとき初めは怖かったけど、
 後からさわれるようになったので嬉しい。(小3女子)
・15種類も生き物が捕れてびっくりした。
 雌を探しているオイカワの雄が大きくてとてもきれいに輝いていた。
 ドンコ、ヨシノボリ、カマツカなど見たことのない魚ばかりだった。
 (小5女子)
・川の水は冷たかった。アメンボは川のはじっこにいた。
 魚は石の下にいた。ヤゴもいた。(小3男子)
・水鉄砲は作るのに手間がかかってしまった。
 いっぱい飛ばせたけど的に当てるのは難しかった。(小3男子)
・川遊びも、水鉄砲も楽しかった。またやりたいな。(小2男子)



星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(1)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(2)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(3)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(4)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2009年度 わんぱくキャンプ2009『自然と友達になろう!!』 テーマ『もくもくもくで古代人』 実施レポート

プログラム検索に戻る