NO団体名主な企画内容
31 枚方・交野地区 自然体験活動実行委員会(大阪府) 「星のまちっこ自然探検隊」
地域に根ざした通年の総合的な自然体験活動。探検ゲーム、川魚取り、水生生物観察、親子宿泊体験、ハイキングなど日常的で継続した活動をおこなう。

「星のまちっこ自然探検隊」 秋のハイキング [11/8]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年11月8日(土)
星の里いわふね(本来は大阪府民の森くろんど園地)
隊員36名、スタッフ12名
 <プログラム>

「秋の自然を感じよう!」をテーマに自然観察を取り込んだポイントラリーを企画していたが、
雨天のため、活動のベースである「星の里いわふね」で雨天プログラムを実施。

ちゃんと受けてね!

09:00  集合
09:15  星の里いわふねへ移動
09:40  始めの会(予定変更の説明など)
09:50  自然素材の工作
       ・もっくん   ・竹の紙鉄砲
       ・牛乳パックを利用したサイコロ
       ・作ったサイコロの組み換え遊び
11:45  みんなで片付け
12:00  昼食
12:50  スタンプラリー(山で実施する予定のものを屋内で実施)
       ・気が合う仲間  ・準備はOK?
       ・どんぐり落とし  ・みんなでジャンケン
       ・箸名人  ・まつぼっくり投げ
       ・自然の宝物探し  ・マイ・クリップ作り
14:20  作った紙鉄砲で まとあてゲーム
14:50  オナモミダーツゲーム
15:15  ラリー結果の発表、終わりの会
15:30  解散


 悩みながらのサイコロ制作/のこぎりも自分で/真剣にどんぐり移動の箸名人
 <レポート>

前日からの雨が降り続き、このまま滑りやすい岩場を登るのは危険と判断。
残念であったが、屋内の活動に切り替えた。

日程の変更ができないので、毎回雨天用の代替プログラムも考え準備をしているが
今年はもう2回も雨天プロでの活動となった。
屋内活動にも、できるだけ自然素材を使い、自然への関心が少しでも深まるよう心がけた。


 自然の木の実や葉っぱでクリップが素敵に変身

スタッフの心配をよそに隊員たちは元気いっぱいで、何にでも興味を示し・存分に楽しんだようである。
班ごとのゲームを通し、できない子へ手助けをするなど 仲間意識もいっそう深まったようである。
帰るときの満足げな笑顔はスタッフへのよいプレゼントとなった。

しかし、自然体験のためにも
雨でも歩けるコースの検討などがこれからの課題として残った。


 大人気のオナモミダーツ/全員で集合写真
 <隊員の報告より>

・「ネズミ」「モグラ」「ミミズ」をはじめて見てびっくりしたが、さわれ嬉しかった。
・イモ掘りはしんどかったけど、お父さん、お母さんと一緒だったのでうれしかった。
・こんな大きなイモを掘ったのは、はじめてだ ! 。 スーパーでも見たことない。
・ツルの長さにビックリした。つるがからみあってけんかしていた。
・お土産を一杯もらってうれしい。



星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(1)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(2)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(3)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(4)
星のまちっこ自然探検隊 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2009年度 わんぱくキャンプ2009『自然と友達になろう!!』 テーマ『もくもくもくで古代人』 実施レポート

プログラム検索に戻る