NO団体名主な企画内容
49 NPO法人 五ヶ瀬自然学校(宮崎県) 「奇跡の清流小川で夏休み!~3泊4日子ども冒険キャンプ~」
河原にテントを張り、本格的なキャンプに挑む。羽釜と薪でご飯を炊き、お風呂は川の水を汲み入れて薪でドラム缶風呂を沸かす。川が舞台の自然体験を満喫し、夜は星空観察をする。活動を通して、想像力と創造力や他人を思いやる心など、生きていく上で必要な力を身につける。

速報レポート1 奇跡の清流小川で夏休み!

活動日: 2024年8月5日(月)~8月8日(木)
活動場所: 小川流域(宮崎県延岡市北川町)
参加人数: 小中学生 17人 / 大人 2人 / 指導者 4人 / 合計23人

<活動内容>
1日目。川に集まったらテントやタープ、机、ドラム缶風呂などを準備してこれから4日間過ごす空間を作っていく。
なるべく平坦で大きな石が少ない場所を探して、なければ石をどけながら整備する。



過ごす場所が出来たら早速川に入ってかいた汗を洗い流す。
その後は待ちに待ったカヌー。上流に車で登り、テントがある場所まで下る。
下る途中で飛び込みも楽しんだ。



初めてカヌーを体験する子もいたが一人も転覆することなく、無事到着した。



テントに到着した後は料理を作る子、ドラム缶風呂に火を点けてお風呂に入る子、川遊びをする子、各々自由に過ごした。



2日目。
起床時間は決めていなかったが太陽が昇るとみんな起きて朝ごはんとお昼のお弁当を作った。
朝ごはんを食べたらまたカヌーで川下り。到着した河原で昼食を食べたら各々昼寝をしたり川遊びをしたり、釣りをしたり自由に過ごした。



テントがある場所に車で戻り、夜ご飯準備やドラム缶風呂準備をしてご飯を食べ、日が暮れたら手長エビを捕まえに川に入った。
捕まえたエビはお腹がいっぱいだったので川に逃がした。

3日目。
子どもたちのリクエストで飛び込みの1日。
川下りで通った飛び込みスポットに行き、飛び込みをしたり、潜って魚を捕まえたり、サップで遊んだりした。




夜はたき火を囲みながらキャンプの振り返りをし、焼きマシュマロも楽しんだ。



4日目。
最終日。お昼ご飯を食べ、テントを撤収し、川遊びをした後はスイカ割り!
小さい子から並んで順番に割っていく。見事、綺麗に割れて食べる事が出来た。



4日間天気に恵まれ、自由で楽しいキャンプとなった。





■別年度のレポート
2014年度 五ヶ瀬風の子「自然を食べる」プロジェクト 実施レポート
2012年度 五ヶ瀬自然学校の夏休み「発見・探検・冒険の五ヶ瀬川!☆川ガキ調査隊☆」 実施レポート
2007年度 清流五ヶ瀬川源流サマースクール 実施レポート
2006年度 川遊びから自然と環境を学ぶ」夏休み清流五ヶ瀬川カヌースクール 実施レポート

プログラム検索に戻る