NO団体名主な企画内容
34 きぬがさ山「里山に親しむ会(滋賀県) 「わくわく発見隊『自然の達人』の自然体験」
森の中で子どもたちが中心となり、簡易型のツリーハウスやツリークライミング、ブランコ、ターザンロープ、秘密基地などを作る。これらの製作を通して、自然とふれあう。

きぬがさ山『里山に親しむ会』わくわく発見隊自然の達人 実施レポート1

日 時:2009/8/8(土)  天気  晴れ
参加者:わくわく発見隊 14名 保護者 4名 サポーター 15名




スケジュール

9時30分 挨拶スケジュール説明
9時40分 ジャングルジム組み立て
11時   流しそうめん
11時30分 焼きそば、カレー食事
13時   ジャングルジム解体 後片付け





総評(子供の声,父兄の声反省点など)

大変良い天気に恵まれ、少し暑い日ではあったがわくわく発見隊24名中14名、保護者4名、スタッフ15名でデーキャンプを行う。
当初は琵琶湖の沖島で一泊のキャンプを予定していましたが、事情によりホームグランドでデーキャンプに変更になりました。
ジャングルジムは檜の間伐材を使ってすべてロープで縛りつけ組み立てをしました。
ジャングルジムにロープをかけて、木に登る遊びをしたり、近くの立ち木にロープをかけて滑車をかけてロープ遊びで楽しく遊びました。
ジャングルジムはロープをほどき解体してエコも学びました。
15メートルほどの流しそうめんも体験して、カレーや焼きそばなど食べて楽しい一日をすごしました。