NO団体名主な企画内容
40 箕面市立北小学校(大阪府) 「レッツ、ゴー!サワガニ探検隊」
地元の川を綺麗にするクリーン作戦やサワガニの調査を行い、身近な自然に関心を持つように促す活動。単なる環境調べ等に終わらないように複数回行い、水質向上に必要な事や水との係わりを一歩踏み込んで考える。

速報レポート1 「田植えをしたよ!」

実施日:6月6日(月)
参加者:5年生53人
活動内容

 午前中に、市内の坊島にある田んぼで田植え体験をしました。水の入った田んぼに素足で入り、心をこめて苗を植えていきました。「うわあ~!」「気持ちいい!!」など大はしゃぎでした。(ドロドロにもなり、こけちゃった子もいましたが・・・)
 近くの水路や田んぼで生きものたちを見つけた子どもたちもいました。
 5年生サワガニ探検隊、水とそこにすむ生き物たちとの出会いは、まず、田植えから始まりました。
 終わった後、指導していただいた農家の方には「田んぼは近くなので、いつでも見に来てよ。」と言っていただきました。秋の収穫が楽しみです!














速報レポート1 「田植えをしたよ!」
速報レポート1 「田植えをしたよ!」
活動レポート2 「稲刈りをしたよ!」
活動レポート3 「サワガニを見つけたよ!」

プログラム検索に戻る