NO団体名主な企画内容
40 箕面市立北小学校(大阪府) 「レッツ、ゴー!サワガニ探検隊」
地元の川を綺麗にするクリーン作戦やサワガニの調査を行い、身近な自然に関心を持つように促す活動。単なる環境調べ等に終わらないように複数回行い、水質向上に必要な事や水との係わりを一歩踏み込んで考える。

活動レポート3 「サワガニを見つけたよ!」

日 時:平成23年10月20日(木) 10:50~12:30
場 所:箕面市箕面の水路
参加者:小学生53人 大人6名  計59名
活動内容

 今までにサワガニを見つけたことのある場所をみんなで報告しあい、たくさんいそうな場所へ5年生全員でサワガニ探検隊の出発です。箕面川では、すでにほとんどの子どもたちがサワガニを発見済みで、今回は、水路のサワガニ探検と水質検査です。パックテストの結果は、CODが50から100PPM。NO2が、0.02PPM。PHが7.5から8.5とややアルカリ性でした。
 シジミなど少し汚れたよごれたところにすむ生き物もサワガニと同居しており、パックテストによる水質検査でもやや汚れた水との判定で、生物による環境指標では、きれいな水にすむという分類になっているサワガニもけっこう汚れた水にも対応できることもわかりました。みんなでさがすと、多くの目でどんどん見つかります。最初はこわごわだった女子もだんだん勇気を出してつかめるようになりました。
 また、水路近くには、センダングサ・アメリカセンダングサ・アレチヌスビトハギ・ミズヒキなどのひっつき虫もたくさん生えていました。カマキリも簡単に見つかります。自然遊びも楽しいです。
 頭上を見るとジョロウグモがたくさん巣をはっており、巣の真ん中でどっしり構えるメスに交尾をいどむ小さなオスが巣の周囲に2匹、3匹とくっついているのが観察できました。クモがたくさん巣を張るのは、虫が多い証拠で、自然がたくさん残っていることがこのことからもわかりました。














速報レポート1 「田植えをしたよ!」
速報レポート1 「田植えをしたよ!」
活動レポート2 「稲刈りをしたよ!」
活動レポート3 「サワガニを見つけたよ!」

プログラム検索に戻る