NO団体名主な企画内容
45 播磨マリンクルー(兵庫県) 「播磨マリンクルー出前授業&底引き網漁体験学習」
地域の幼稚園や小学校に平均年齢71歳の地元の高齢者が出前水族館を届け、子どもたちに海の生き物と触れ合う機会を提供。また、底引き網漁や地曳網漁を通じて地元の大きな自然を体験するなど、多様なプログラムを展開する。

活動レポート3 高砂沖底引き網漁体験学習

日 時 2012年8月22日
場 所 高砂沖
参加者 20名  指導者3名  ボランティア 12名
活動の目的

「高砂やこの浦舟に帆をあげて…」の謡曲で名高い高砂市は、海岸線の白砂青松が美しい景勝の地でした。沖にはかもめが飛び、子どもたちは浜辺で遊び、夏になると海水浴を楽しみました。しかし、その後、港湾や工業開発等が進み工場の誘致が行われ、遠浅の海岸は埋め立てられて工場が建ち並びました。播磨臨海工業地帯の中核として発展してきましたが、一方で子どもたちが自由に遊び、自然環境から学ぶ機会もほとんどなくなってしまいました。そこで 高砂沖での「底引き網漁体験学習」を実施し、実際に子どもたちが大海原の大自然に出て、海の雄大さ、素晴らしさ、“いのち”の営みや自然と人間とのつながりを意識することができました。また、底引き網にかかったゴミから環境保全について考える契機にもなりました。この体験については、高砂漁業協同組合の協力を得ることができたことが大きな力となりました。

活動内容

本業の漁船に乗り込み(定員10名)地引き網漁を体験しました「約2時間」を2班に別れ20名、その内7名が船酔いで苦しみました。海岸では獲れた魚で料理教室と試食会を楽しみました。


昔の遠浅の海岸

現在の海岸

底引き網漁船


出港前の注意説明

大きな「エイ」

沢山のタコ