NO団体名主な企画内容
41 箕面市立彩都の丘小学校(大阪府) 「大空へはばたき隊-彩都の丘から風に乗って大空へはばたこう!」
風のふく丘の上に立つ学校を舞台に「風」をテーマとした子どもたちの夢を乗せた特色のある自然体験活動を展開。タンポポの分布調査や風によって種が運ばれた地域の地図作り、風で動くおもちゃ作りなどを通して、風の力や地域の自然について学ぶ。

速報レポート5

日 時  2012年10月22日(月) 13:45~14:30
場 所  彩都の丘学園運動場
参加者  子ども34名 大人26名
活動内容

 いよいよ待ちに待った風船飛ばしの日がやってきました。風船にヘリウムガスを入れていく。
 風船が一つずつだんだんふくらんでくる。自分の書いた手紙をつけるときは、もう、おおさわぎで、みんな待ちきれないほど興奮していた。
 風船を飛ばしてしまわないように気をつけて、大事にかかえるようにして運動場へ。
 大勢の保護者に見守られながら、風船をいっせいに飛ばした時には、「いけ~!」「上がれ、上がれ」と大歓声であった。
 青空に風船がすいこまれ、小さくなった手紙が日の光を受けてきらきらと輝く。みんな「まだ、見えてる」といつまでもながめてあきなかった。大きく夢が広がった感動の瞬間であった。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

■別年度のレポート
2013年度 彩都探検隊発進 彩都の丘から発進!そして発信! 実施レポート

プログラム検索に戻る