NO団体名主な企画内容
15 NPO法人 ふるさとの森づくりセンター(東京都) 「自然の学校」
「自然が先生」をコンセプトに、タケノコ掘りや山菜採り、サツマイモの植付けやじゃがいもの収穫を行う農業体験、ツリークライミングなどのプログラムを通じて、身近な自然に目を向け、大人も子どもも共に成長していく体験活動。

速報レポート2 6月例会実施報告

活動日 : 2013年6月22日(土)~23日(日)
参加者 : 合計参加人数 25名  
内訳小中学生 12名、幼児 2名、保護者 2名、スタッフ 9名
実施場所 : 東京都あきる野市菅生
活動の内容

 ホタルキャンプ  収穫体験

○例会の流れ○
(22日)
14:30 立川駅
16:00 現地着 自己紹介・班分け 
17:00 鯉川散策へ出発! 
18:00 夕ご飯(お弁当)
19:15 ホタルの話
19:30 ホタル観察   
21:00 就寝
(23日)
 6:00 起床 テント片づけ
 7:00 朝の散歩、キュウリ収穫 
 8:00 朝食
 9:30 トマト、ジャガイモ、ナス収穫
    サツマイモ植え
11:00 梅もぎ
12:00 お昼(肉じゃが)
13:00 川遊び
14:45 振り返り
15:00 おやつ、おみやげ
15:10 終了 現地発
16:15 立川解散

報告(自然の学校新聞を引用)

 前日までの大雨、当日のにわか雨、お天気の心配をよそにたくさん遊んだホタルキャンプとなりました!明るいうちにテントで泊まる準備をした後、早速ホタルの観られる鯉川を散策しました。どんなところにホタルは飛ぶかな?夕飯のお弁当を食べて、の~んびり遊びながら暗くなるのを待ちました。
 そして、夜がやってきて、校長からホタルの話を聞いた後、また鯉川へ出かけます。
 「あ!いた!」「あそこにも!集まってる!」子どもも大人も大興奮。初めての子はもちろん、何度観ていても嬉しい気持ちになります。30頭弱で少なめではありましたが、服にとまらせてじっくり観察することもできました。雨が上がってよかったね!
 テントでの夜は初対面のお友達同士もすっかり仲良くなり、楽しい時間を過ごしました。ちょっと話が弾みすぎたりもしましたが・・・。
 翌日は朝から野菜の収穫三昧。キュウリ、トマト、ナス、ジャガイモ、梅、それから秋に向けてサツマイモを植えました。みんな、本当に夢中になって収穫を楽しんでいました。サツマイモの苗は春に明星大学の学生さんが苗床を作って、菅生の畑で育てたものです。買ったんじゃないんだよね~。
 菅生の畑も、梅もぎをさせて頂いたお宅も、みんなのために場所を提供していただきました。お庭のもぎたてビワも美味しかったね!地元の人達に本当に感謝です。
 お昼は肉じゃが♪このジャガイモは自然の学校が2月の環境コンテストで準グランプリを受賞した記念品です!隠し味には菅生産のレンゲ蜂蜜も入れました。美味しかった!
 午後は待ちに待った川遊び!網を持って魚やヤゴなどを探します。気が付くと、ずぶぬれになっている子も・・・!恒例の風景です。
 おみやげはみんなが掘ったジャガイモに、校長の愛情だっぷり無農薬のトマトです。

大きな怪我もなく、無事にキャンプを楽しめました。キャンプのこと、おうちの人に話してね。


















速報レポート1 4月例会実施報告
速報レポート2 6月例会実施報告
速報レポート3 8月例会実施報告

プログラム検索に戻る