NO団体名主な企画内容
22 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
鹿島槍ヶ岳北股本谷での「夏の雪渓で雪合戦」や、クライミングのプログラムを五感を働かせながら体験し、フィールドが教えてくれることを全身で感じ取り、子どもたちが感じたことや、やりたいと思った気持ち、頑張ろうとする気持ちを大切にする活動を展開。

速報レポート2 「ジュニア登山教室in高瀬渓谷」

日時  10月12日(土)
天気  曇りときどき小雨
場所  北アルプス 高瀬渓谷湯俣
参加者 小学生12名(3年生~6年生) 引率者9名
記録

     7:30 集合 「はじめの会」
     8:00 集合場所の大町山岳博物館駐車場を車で出発
     9:00 高瀬ダム駐車場を徒歩にてスタート
    11:00 湯俣 晴嵐荘着 昼食
    11:30 晴嵐荘発
    11:45 噴湯丘近くに着 「足湯」「温泉利用のゆで卵づくり」等を楽しむ
    13:00 下山開始
    15:30 高瀬ダム駐車場着 乗車
    16:15 集合場所の大町山岳博物館駐車場着
    16:30 「おわりの会」 解散

感想等

  • 引率者が多かったことで、子ども達は安全にかつ自由に活動できた。
  • つり橋を渡る体験、たくさんの動物の糞をみる体験、温泉が湧き出ている様子を見る体験、山の水を飲む体験等、子ども達にとってめずらしくまた楽しい体験をたくさん経験することができた。
  • 往復12キロメートルほどの歩く距離は、小学生にはちょうどよい距離だった。
  • 途中雨に降られたが、雨具を着るほどの雨ではなく、予定通り行動することができてよかった。


おいしい水をいただきました

つり橋は一人ずつ渡ります

トンネルもいくつかありました


ゆで卵、おいしかったよ

ロープを頼りに下りました

温泉でゆで卵!


休憩中

全員集合!

足湯は気持ちいいなあ



速報レポート1
速報レポート2 「ジュニア登山教室in高瀬渓谷」
速報レポート3 「クライミング」

■別年度のレポート
2015年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2014年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2012年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2011年度 ジュニア登山教室 実施レポート

プログラム検索に戻る