NO団体名主な企画内容
22 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
鹿島槍ヶ岳北股本谷での「夏の雪渓で雪合戦」や、クライミングのプログラムを五感を働かせながら体験し、フィールドが教えてくれることを全身で感じ取り、子どもたちが感じたことや、やりたいと思った気持ち、頑張ろうとする気持ちを大切にする活動を展開。

速報レポート3 「クライミング」

日時  10月13日(日)
天気  晴れ
場所  大町市運動公園内 長野県山岳総合センター人工岩場
参加者 小・中学生23名(小学1年生~中学3年生) 指導者11名
記録

     9:20 集合 「はじめの会」 
          装備装着
          準備体操
          登り方や安全面の話
    10:00~クライミング体験
    12:00~昼食 休憩
    12:45~クライミング体験
    14:45 体験終了 装備返却
    15:10 解散

感想等

  • 朝方は寒かったが、日中は気温も上がり、クライミングには最適な天気だった。
  • 1回目のチャレンジで登ることができなかったルートを、2回目に登りきることができたときの子どもの笑顔が輝いていた。
  • 昨年もこの教室に参加した子どもの中には、昨年登れなかったルートが登れるようになり喜んでいる子がいた。
  • 保護者の方や友達、指導者の声援が飛び交い、にぎやかな雰囲気の中で登ることができた。

写真

「はじめの会」の様子 少し緊張気味

「登ったよカード」です

只今クライミング中(1)


只今クライミング中(2)

只今クライミング中(3)

登り終わって、降ろしてもらっています



速報レポート1
速報レポート2 「ジュニア登山教室in高瀬渓谷」
速報レポート3 「クライミング」

■別年度のレポート
2015年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2014年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2012年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2011年度 ジュニア登山教室 実施レポート

プログラム検索に戻る