NO団体名主な企画内容
48 NPO法人 五ヶ瀬自然学校(宮崎県) 「五ヶ瀬風の子「自然を食べる」プロジェクト」
放課後に活動する「五ヶ瀬風の子自然学校」では野菜を育成・収穫・調理、釣りなどを行い、自然体験を日常化し、夏のキャンプでは、鶏の命をいただきカレー作り、蘇陽峡カヌー体験などを行う。

速報レポート7 10月活動報告書

実施日時:(1)枝、落ち葉拾い 平成26年10月20日(月)14:00~15:00
     (2)焼き芋     平成26年10月21日(火)15:00~17:00
場 所 :五ヶ瀬自然学校周辺、子ども農園
参加者 :鞍岡小学校 1~6年生 25名程度
講 師 :杉田英治、税田憲司、甲斐珠理、長崎純也、三枝秀晴
活動の様子

焼き芋に使う枝や落ち葉を拾いました。スギの葉は、よく燃えます!

木が乾燥しているかどうか、確かめながら一輪車に乗せました。

いよいよ焼き芋の準備です。芋をきれいに洗います。


次に、水で濡らした新聞紙を、芋に巻いていきます。

そして、更にアルミホイルを巻きます。これで、焼き芋の下ごしらえは完了です。

こちらは、焚き火の準備。まずは、薪割りです。低学年の子どもは、大人の人に手伝ってもらいました。みんなで協力して、深く深く、掘っていきます!!


拾った落ち葉や木に火を点けます。木が乾燥していたので、よく燃えました。子どもたち、火の点け方が上手でした。

木が十分に燃えたら、芋を並べます。早く食べたい子どもは、まだかなぁ~を待ち焦がれています。

お芋が出てきました♪みんなで植えた苗が、立派なお芋になりました(*^^*)さぁ、芋の中までしっかり焼けたらOK!待った甲斐がありました!焼きたては最高においしかった♪



速報レポート1 4月活動報告書
速報レポート2 5月活動報告書
速報レポート4 7月活動報告書
速報レポート5
速報レポート6 10月活動報告書
速報レポート7 10月活動報告書

■別年度のレポート
2012年度 五ヶ瀬自然学校の夏休み「発見・探検・冒険の五ヶ瀬川!☆川ガキ調査隊☆」 実施レポート
2007年度 清流五ヶ瀬川源流サマースクール 実施レポート
2006年度 川遊びから自然と環境を学ぶ」夏休み清流五ヶ瀬川カヌースクール 実施レポート

プログラム検索に戻る