NO団体名主な企画内容
5 NPO法人 北海道森林ボランティア協会(札幌市立澄川南小学校)(北海道) 「「すみなみ森林教室」~子供たちと遊び・学び・ボランティアする~」
子どもたちに森林保全の大切さを教えるために、入林者のための林内のごみ拾いや、樹名板の設置などを行うボランティア活動。笹狩りや間伐作業、植栽などの育林活動や記念植樹活動を1年間通して行うことで、子どもたちの心の故郷にする企画。

速報レポート1 札幌市立澄川南小学校3年生札幌市澄川都市環境林で自然観察会

実施日 2015年6月3日

澄川南小学校では環境教育の一環として学校に隣接する札幌市澄川都市環境林で四季を通して森林環境教育を実施する事になりました。今回第一弾として6月3日に3年生48名が訪れ、澄川の森の様子を知って貰いました。ヘルメットを被り、長そで、手袋、長靴そして水筒持参の子ども達は3名の先生の引率と協会員2名の案内で一時間半程の林内散策でした。
低学年の性か木への興味よりもササの葉で音を鳴らしたり、トグサやホウノキの大きな葉っぱ等を手のひら一杯に摘み、“これ何これ何”と質問が飛び交う中で、蝉の抜け殻には目を丸くして自然を楽しんでいました。
今後学年によって興味の対象が変化してくると思いまので、画一的な接し方ではなく状況を見据えて行動が出来るよう子ども達から学んで行きたいと思いました。


樹木園で葉っぱの観察・・ホウノキの大きな実に興味を示しました

林道散策・・・あの木はなーに

林道散策・・僕も私も疲れてないよ





速報レポート1 札幌市立澄川南小学校3年生札幌市澄川都市環境林で自然観察会
速報レポート2 札幌市立澄川南小学校4年生澄川環境林で自然観察会
速報レポート3 澄川南小3年生の第2回自然観察会 ~ マイツリーを決める!

プログラム検索に戻る