NO | 団体名 | 主な企画内容
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44 |
ボーイスカウト鳴門第9団(徳島県) |
「TOKUSHIMAと遊び隊」阿波っ子わが町を体感する!」 徳島の渓流、海、まち、島の異なった自然環境をフィールドに、先人の知恵を借りながら環境を生かして、工夫・利用して生活する力を身につける活動。 |
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「TOKUSHIMAと遊び隊」 第1回・TOKUSHIMAの渓流と遊び隊 [7/16]
日 時:平成18年7月16日(日)
場 所:左右谷川河原(神山町)
参加者:子供37名、保護者35名、指導者8名
目的:
①環境を活かし、工夫して生活する力をつける。
②わが町(徳島)・自然が大好きと感じ続けられるよう、活動ができる姿勢と心をはぐくむ。
③「どんな環境も味方に付け、たくましく生きていく」自信と自立心を養う。
④普段の生活環境にも活せる。
今回のポイント:
①子供達が自分たちの力を知るために、子供たちだけの小グループを作り
手順等を「教えない・手は出さない・見守る」体勢で活動を進める。
②判断力と自主性を引き出す目的で、必要な物も最初から渡さず「要る」と思う物を本部に取りに行く形にした。
③子供たちが見て感じて学べるよう、保護者だけのグループで同じ活動をしているコーナーを作った。
(かまどなど)
①かまど造りに挑戦 「川魚を食べるために・・・」
かまどで火を焚くには何が要る?
・大きな石を集めてこよう!
・焚きつけになる物も要る
・火をつける物も要る
・どうしたら火をおこせるの?
失敗と相談を繰り返しながら、かまどを造る子供たちでした。
「自分たちで、大きな石を集め、かまどをつくり
なんども失ぱいしながらひをおこしました。
マッチの火はすぐに消えてしまい何どもやり直したり、うちわであおいだりと
とてもたいへんなさぎょうでした。」
②魚釣り 「お腹がすいたら、食べ物調達!」
つり竿の仕掛けも自分たちでしました。
「なんべんもえさをとられていたけど、つれてうれしかったです。」
「つったとき、すごいてごたえがあっておもしろかったです。」
③魚拓 「釣った魚を記録したい!」
せっかく釣った魚、食べてしまう前に記録したい!
・魚拓ってどうするんだっけ?
・ぬめりとって・・・
「ぼくは魚たくがこんなにかんたんに作れるとは思いませんでした。
作るのも楽しかったです。もっと作りたいと思いました。
これからも、魚をつったら、魚たくを作りたいです。」
「自分でつった魚でぎょたくを作ったのが楽しかったです。その後ないぞうを取って、くしにさして焼きました。」
④串焼き 「魚を食べやすく料理する」
大人がするのを見よう見真似で料理しました。
真剣に手元を見つめる顔が印象に残っています。
食べるのって大変。
竹串に刺して、かまどで焼いて…、
お魚の命をいただいて、
元気なからだができるんだ。
自然の恵みに感謝。
「うめえー!自分でつった魚はとってもおいしかったです。」
「まっている時間はとても長く感じました、それはとてもおいしかったです。
魚も生き物なので大切にしていこうと思います。」
⑤好奇心に任せて、渓流を楽しむ
「大きいのつかまえた!!」
釣るのも楽しいけど、手づかみでつかまえるのに夢中。
小1でも、魚をポケットに入れながら
4匹つかまえて帰ってくる子もいました。たくましい。
「ニジマスをつかむと、とても、ヌルヌルしてにげられたりしたけど
なんとかつかめてうれしかった。」
川虫。「これで魚がつれるんやって!」
その後…川虫さがしに夢中! |
さわがに。 |
とんぼ。 |
風呂遊び。 |
船あそび。 |
追込み漁…。 |
感想:
自分たちの力だけで…となった時、保護者の助けを求めたり
魚が焼けずあきらめて捨てようとする場面も見られた。
しかし、「魚の命をいただいて生きている私たち、命を粗末に扱わず食べれる分だけ採る。保存する。」
という話の後は、燃やして捨てようとしていた魚を焼きなおして食べる・持ち帰るという方法を子供たちは見つけた。
一方、グループ分けで、子供同士の相談や他グループから研究する姿が強くなってきた。
短時間で、たくさんの生き物を見つけ、川遊びを考えたり、川の水を飲もうとしたり、靴で水を運ぶ子もいました。
そのたくましさは、そのまま伸ばしたい。
多くの楽しい自然体験を重ね、「徳島で育ってよかった!」「いつまでもこうして遊べる環境にし続けたい!」
という、心を育てる種まきにしよう。
TOKUSHIMAと遊び隊」阿波っ子わが町を体感する! 実施レポート(1)
TOKUSHIMAと遊び隊」阿波っ子わが町を体感する! 実施レポート(2)
TOKUSHIMAと遊び隊」阿波っ子わが町を体感する! 実施レポート(3)
TOKUSHIMAと遊び隊」阿波っ子わが町を体感する! 実施レポート(4)
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