NO団体名主な企画内容
16 日本ボーイスカウト神奈川連盟横浜地区(神奈川県) 「第5回横浜地区キャンポリー」
大自然の中で、ツリークライミングやボルタリング、アスレチック、ラフティングなどの活動を行う。小学生から大学生までの異年齢で体験し、自主性と協調性、感謝の心を持つことができる少年の育成を目的としたプログラム。

速報レポート3 第3日目  〈プログラム活動〉〈大営火アリーナショー〉

期日: 8月6日(金) 晴
時間: 9:00〜21:00

場内プログラム活動及び場外プログラムは前日の5日と同様です。
 ただし、場内プログラムのカブファイヤー、星座鑑賞、ナイトハイクはありません。
     場外プログラムの谷川岳登山、自衛隊相馬が原の見学はありません。

○ビーバースカウト活動内容  8月5日夕方〜8月7日朝までご紹介
8月5日は、昭和村の川龍寺に全員が宿泊しました。 川龍寺(曹洞宗)利根郡昭和村貝野瀬1129 
赤城キャンプサイトよりバスで15分の場所


川龍寺

ご住職のお話

真剣に写仏中


夕食はカレーです

夕食後、副住職様の御指導で、写仏をしました。
見本となる仏の絵に紙を載せて、薄っすら映る絵をなぞります。ビーバーさんたちが、細かいところも真剣
に書く様子は素晴らしいです。今日の日付と、お願い事と、名前を書いて出来上がり。お願い事を聞いてもらえるように、
本堂の仏様にお供えしました。
 その後、中鶴さんの夜話、その中で歌った… ♪お父さんと、お母さんが、にこにこニコニコ笑ってる~♪
の唄がこのキャンプのテーマソングになるほどの大人気になりましたね。
8月6日朝のスカウツオウンでもスカウトたちのリクエストがありみんなで歌いましたからね。
8月6日朝、副住職様の法話を頂きました。視聴者参加型の法話でした。
三蔵法師が、天国と地獄の夢を見たときの絵を説明頂き、長いお箸で食事する両方の絵を見ながら、長いスプーンで
チョコレート食べに挑戦しました。長すぎて誰も口に入れられません。
どうしたら天国の食事のように、にこにこ食べられるのでしょうか?思いついたスカウトが一人ふたり手を上げます。
相手に食べさせてあげればいい!…大正解でした~♪
8月6日の赤木林間学園内ビーバープログラム
竹水鉄砲、ペイパーにぶら下がった飴玉を狙い、水で濡らして落としたらゲットです。真剣な挑戦が続きました。
次は、水風船です。竹前さん持参の、いっぺんに膨らます風船セットに、みんな大喜び!


水風船取れるかな

水遊び楽しそう

たくさん出来た風船を、ぶら下がったまゆ玉にぶつけます。なんとかまゆ玉が割れて、中に入ってるエネルギーポットを取り
出せました。素晴らしい! そのまま、水遊びに突入!
前田隊長のホース噴水攻撃に、水風船投げで対抗します。走り回って、滑って転んで、プールに浸かって、大騒ぎになりました。
 場内オリエンテーリング
林の中を進むと、弓矢ポイント、ぶら下がった的目指して、蔓を引き絞り矢を飛ばすのはなかなか難しい…でもみんな
頑張りました。すごい勢いで飛ばせるスカウトもいましたね。
  ゴールポイントで、ボルダリングをしました。みんななんでそんなに上手なんでしょうね。どんどんできちゃいましたね。
  その次は、モンキーブリッジ、ちょっと怖い…でも頑張りました、最後網の上にダイビングして、降りると、
ハンモックがありました。揺らされ過ぎて、これもちょっと怖い…!でも気持ちよかったです。
川龍寺に帰ってからは、寝袋に入ったとたんにみんなすぐ静かに夢の中でしたけどね~♪ お疲れ様でした。
 8月7日、朝から".恐怖の探検"散歩に出掛けました。
お墓や謎の仏像や、神社のお参りをして、気持ちのいい朝の空気を吸い込みました。
コンニャク畑の観察も出来ました。どこが、恐怖の探検だったのかわからなくなりましたけどね。 おしまい


お散歩中

神社鳥居前

神社にお参り


コンニャク畑

○大営火(アリーナショー) 19:00〜20:15
 5YCの記念祭典です。全員そろってお祭りです。さあ仮装して、手作り楽器をもって、参加しよう
 色々なゲーム、演奏、踊りなどをして 一般参加者も含め全員参加で1時間半をフィーバーしました。


仮装して参加

ベンチャースカウトの司会でスタート

松明にて点火移動


点火 いよいよスタート

盛りあっがっていこう

バンド演奏 いい感じ


アイルランド民謡を披露

騎馬戦での戦い ファイト

玉入れ競争


僕らの発表



速報レポート1 第1日目  〈入園、設営、開会式〉
速報レポート2 第2日目  〈プログラム活動〉
速報レポート3 第3日目  〈プログラム活動〉〈大営火アリーナショー〉
速報レポート4 第4日目  〈宗教儀礼〉〈投石器の戦い〉〈閉会式〉
速報レポート5 第5日目  〈撤収・そして感謝〉

プログラム検索に戻る