NO団体名主な企画内容
16 日本ボーイスカウト神奈川連盟横浜地区(神奈川県) 「第5回横浜地区キャンポリー」
大自然の中で、ツリークライミングやボルタリング、アスレチック、ラフティングなどの活動を行う。小学生から大学生までの異年齢で体験し、自主性と協調性、感謝の心を持つことができる少年の育成を目的としたプログラム。

速報レポート4 第4日目  〈宗教儀礼〉〈投石器の戦い〉〈閉会式〉

期日: 8月7日(日) 晴
時間: 9:00~20:15
参加人数:614人=カブスカウト196人、ボーイ・ベンチャースカウト199人、リーダー・スタッフ210人
          一般参加者9人

○宗教儀礼 9:00〜10:00
 ボーイスカウトは入団時に3つの「ちかい」をたてます。
「ちかい」の冒頭に 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。…とうたわれて信仰心の芽生えを奨励しおります。
祖先を敬い、感謝の心をはぐくむために信仰を奨励するプログラムである宗教儀礼を実施しました。


宗教儀礼にスカウトがアリーナに集合

舞台にそれぞれの宗教専門家が挨拶

  萩野正コミッショナー(運営本部長)・・・・・・ボーイスカウトと信仰のお話し
  木山副コミッショナー(副野営長)・・・・・・・神道のお話し
  河野副住職(曹洞宗 赤城山 川龍寺)・・・・・仏教のお話し
  田中道衆(孝道教団)・・・・・・・・・・・・・仏教のお話し
 永野伝道会長(末日聖徒イエスキリスト協会)・・キリスト教のお話し

 各専門家が挨拶と宗教のお話し後、各ブースに分かれて専門宗教について説明と儀式を行った


河野副住職の宗教説明

木山副コミの神道説明

田中伝道の祈りの儀式

問題出題などを混ぜて、スカウトにも指導者にも、わかりやすく説明していただき とても勉強になりました。

○投石器の戦い 10:00〜12:00(投石器製作) 13:00〜14:30(投石器の戦い)
プログラム最終日は、午前にボーイ隊がロープワークの技能を活用して投石器を製作し、午後はカブ隊全員が光の軍と
水の軍に分かれ、投石器を利用して水風船を飛ばし、相手ののろし台を攻撃しました。
ボーイ隊とカブ隊が一体となり、水しぶきも相まって、赤城山大合戦は大いに盛り上がりました。


両者の大将【昭和村堤村長(左)と磯辺大会長(右)】勇ましいですね!

のろしを上げいざ出陣

陣地に向けて攻撃だ

    約30分にわたる戦いで、勝敗はきん差で光の軍が勝ちました。

○閉会式 19:00〜20:15
 5YC全てのプログラムを終了しました。
 4泊5日の横浜キャンポリーで、一緒に生活し、プログラムにチャレンジし、共に楽しみ、泣き笑しました。
 一人一人が心に刻み、この経験で成長したではないでしょうか。隊リーダー、奉仕スタッフの皆さまのご協力と
 弛まない努力のお蔭で、事故、怪我もなく無事終了となりました。心より御礼申し上げます。
そして赤城林間学園、昭和村、共催者、後援者のご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
 さあ、閉会式です。みんなで一緒に終演を楽しみ、思い出を胸に、横浜へ帰りましょう。


全員集合 月が明るく今宵の祝福をしています

カラーチーム入場

カラーチーム演技


舞台にて演技フィニュシュ

アイルランドスカウト感謝の言葉

小山野営長より須藤園長へ感謝の盾を贈呈


歌って、踊って楽しもう

スカウトは元気です

ソングもグー


一緒にダンス 感激

スカウトの皆さんインタビューです(良かった、楽しかった、最高)

総合点で水の軍が勝ちました。


勝った水の軍へ光の軍よりエールを送る

これで、閉会式は終了です。閉会式をグッ企画した全体行事部、ありがとうございました。
グッスリ眠って明日は、横浜に帰りましょう。



速報レポート1 第1日目  〈入園、設営、開会式〉
速報レポート2 第2日目  〈プログラム活動〉
速報レポート3 第3日目  〈プログラム活動〉〈大営火アリーナショー〉
速報レポート4 第4日目  〈宗教儀礼〉〈投石器の戦い〉〈閉会式〉
速報レポート5 第5日目  〈撤収・そして感謝〉

プログラム検索に戻る