NO団体名主な企画内容
6 特定非営利活動法人森林遊びサポートセンター(札幌市立藤の沢小学校)(北海道) 「学校林を活用して「げんきの森づくりと森の学習」」
春は花が咲き、夏は緑一杯になって、秋には果実が実るげんきな森をつくる。そして、森林を大切にする心を育むプログラム。また、地域の人たちと一緒なって、学校林での植樹体験やツリークライミングを行う。

速報レポート3

実施日 9月1日(木)

2016日中友好交流団を迎えて、
学校林・小鳥の村で記念植樹と体育館で歓迎集会を行いました。

毎年秋の恒例行事、日中交流の「げんきの森」づくりは9月1日(木)私立藤の沢小学校・学校林「小鳥の村」で中国学生交流団(内藤敬団長)役員5名、北京師範大学珠海分校学生21名、聯合国際学院学生11名に当会会員7名が参加して、エゾヤマザクラを植樹しました。

記念植樹の後、藤の沢小学校体育館で全校児童(150名)で歓迎集会が開かれじゃんけんゲームや質問コーナーや歌を披露して楽しいひと時を過ごしました。

午後からは、全国水源の森100選の奥定山渓・札幌市民の水源の森、豊平峡ダムを見学し、森が生み出す水の大切さを学習しました。
私たちは学校林を活用した森林環境教育を応援しています。













速報レポート1 子ども樹木博士認定を実施しました
速報レポート2 小鳥の村 森づくり 「地ごしらえ・下刈作業」
速報レポート3
速報レポート4 地ごしらえとコースターづくり体験・ツリークライミング交互体験
速報レポート6

プログラム検索に戻る