NO団体名主な企画内容
6 特定非営利活動法人森林遊びサポートセンター(札幌市立藤の沢小学校)(北海道) 「学校林を活用して「げんきの森づくりと森の学習」」
春は花が咲き、夏は緑一杯になって、秋には果実が実るげんきな森をつくる。そして、森林を大切にする心を育むプログラム。また、地域の人たちと一緒なって、学校林での植樹体験やツリークライミングを行う。

速報レポート4 地ごしらえとコースターづくり体験・ツリークライミング交互体験

実施日 平成28年9月29日(木)
場 所 札幌市立藤の沢小学校・学校林「小鳥の村」
参加者 5年生 23名 サポーター 14名
作業内容・目的

●地ごしえは苗木を植える前に、邪魔になる木や木の枝を片付けたり、草やササを刈り払って整理します。
●コースターづくりは腰鋸を使いいろいろな種類の木を輪切りし、それぞれの木の特徴を学びます。また、輪切りの実践から薄く切り取る技術に挑戦も楽しみのひとつです。
●ツリークライミングは専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。樹を見上げ自分の目標を立てて、自分の力で登っていく過程で、勇気や自信がわいてくる味わったことのない満足感が得られます。


















速報レポート1 子ども樹木博士認定を実施しました
速報レポート2 小鳥の村 森づくり 「地ごしらえ・下刈作業」
速報レポート3
速報レポート4 地ごしらえとコースターづくり体験・ツリークライミング交互体験
速報レポート6

プログラム検索に戻る