NO団体名主な企画内容
43 はすだっ子農業体験隊(出雲市立平田小学校)(島根県) 「無農薬(有機栽培)の野菜作りにチャレンジしよう。」
休耕田や畑を耕し、じゃがいも、サツマイモ、トマト、キュウリ、大根などの四季折々の野菜や稲を育てる。自分たちで育てた野菜を収穫する喜びや命の大切さを感じ、働く尊さを体験し、達成感を味わう活動。

速報レポート2 「スイカやミニトマトがたくさん採れたよ」

期 日:平成28年8月10日(水)9時30分~11時30分
場 所:はすだっ子農園&平田体育館
参加者:1年生~6年生の児童56名、指導者10名

 夏休み「はすだっ子子ども教室」は、出雲市放課後子ども総合プランとして、放課後の子どもの居場所づくりを月曜日から金曜日まで、(土曜日、日曜日、盆の週は休み)平田体育館を会場に9時30分から11時30分まで実施しています。
 そして、子どもの居場所づくり事業の「はすだっ子子ども教室」の一環として、農業の体験活動を行い、一学期に植えたミニトマトやスイカの収穫をしました。ミニトマトを収穫したり、おやつとして食べたりしながら、収穫の喜びを感じることができました。
 おやつでスイカやミニトマトを食べた後は、吹き矢の体験教室をしました。



















速報レポート1 「カレーパーティー」
速報レポート2 「スイカやミニトマトがたくさん採れたよ」
速報レポート3 「稲刈りの準備をしたよ」

プログラム検索に戻る