NO団体名主な企画内容
43 はすだっ子農業体験隊(出雲市立平田小学校)(島根県) 「無農薬(有機栽培)の野菜作りにチャレンジしよう。」
休耕田や畑を耕し、じゃがいも、サツマイモ、トマト、キュウリ、大根などの四季折々の野菜や稲を育てる。自分たちで育てた野菜を収穫する喜びや命の大切さを感じ、働く尊さを体験し、達成感を味わう活動。

速報レポート3 「稲刈りの準備をしたよ」

○期 日:平成28年9月3日(土)9時30分~11時30分
○場 所:はすだっ子農園
○参加者:1年生~6年生の児童16名、指導者10名

5月21日(土)に手植えにより田植えをした稲が実り、いよいよ稲刈りの時期が来ました。







初めて鎌を使う子どももいたりして、なかなか大変でしたが、だんだん慣れてきて、一生懸命に稲刈り作業ができました。高学年が低学年に教えている場面も見られ、みんなが楽しく作業ができました。次回は新米を使って「おにぎりパーティー」を・・・お楽しみに



速報レポート1 「カレーパーティー」
速報レポート2 「スイカやミニトマトがたくさん採れたよ」
速報レポート3 「稲刈りの準備をしたよ」

プログラム検索に戻る