NO団体名主な企画内容
36 三田市立高平小学校(兵庫県) 「とび出せ!ナナマツ探検隊!」
里山での森でササユリの植生調査や、モリアオガエルの卵観察、キノコ観察などの環境体験学習を行う。命あるものとの触れ合いを通して、生命の大切さや連鎖を実感し、自然に対する豊かな感性や命を尊ぶ心を育む。

速報レポート2 三田市立高平小学校「とび出せ!ナナマツ探検隊!」

活動日   平成29年6月23日(金)
参加児童数 22名
活動内容

炭出し と モリアオガエルの生育観察(卵の観察)

2週間が経ちました。この期間、三田里山どんぐりくらぶ(里山保全ボランティア)のみなさんは、交代で火が消えないように番をしてくださっていました。
「ありがとうございます。」みんなで感謝しました。




窯の中は、すすだらけ。




みんなで並んで、手際よく出来上がった炭を取り出していきます。

こんなにたくさんの炭が出来上がりました。



楽しみにしていた華炭は・・・
そうっと缶のふたをあけます。





きれいな松ぼっくりが出てきました。




モリアオガエルの観察もしました。




不思議!木の上にカエルのたまごを発見!
どうやって、たまごから生まれてくるのかなあ?



速報レポート1 三田市立高平小学校「とび出せ!ナナマツ探検隊!」
速報レポート2 三田市立高平小学校「とび出せ!ナナマツ探検隊!」
速報レポート3 三田市立高平小学校「とび出せ!ナナマツ探検隊!」

プログラム検索に戻る