NO団体名主な企画内容
41 いこま棚田クラブ(奈良県) 「生駒市西畑町の棚田・里山の再生と創造」
休耕棚田に菜の花を植え、菜種油を採取し、使用後の廃油をBDF燃料に精製する「菜の花エコプロジェクト」や、お米の栽培などを実施。里山を利用した川遊びや山遊びなど、都会の子どもが田舎の原風景に接することができる企画。

速報レポート3 田植えイベント

活動実施日 2017年5月21日(日) 10時~15時
参加者    未就学児童 30名 小中学生 20名 大人 50名 
指導者    15名(いこま棚田クラブ) 7名(近畿大学農学部生)
実施内容

 生駒市西畑町の棚田で田んぼを借りてお米つくりをしており、今年は新たに棚田4枚の田んぼにそれぞれ愛称をつけた。「サワガニ」「オタマジャクシ」「カエル」「トンボ」の4つで総面積は10アールくらい。
 春から苗床つくりを始めて苗を育て、代かきなどの田植えの準備を経て田植えイベントの運びとなった。
 快晴の元、いこま山のようちえん児の家族、生駒市寿大学の実習生、生駒市民サークルの参加者、一般の家族、近畿大学農学部生など多方面からの参加があり総勢100名を越える大盛況でした。
 田植え後は里山の案内をして初夏の棚田・里山の自然体験をしていただいた。 

活動スナップ

田植えに集まった人たちにイネの植え方説明をする

苗床を前に早く田んぼに入りたい

快晴の棚田の下、4つの田んぼで田植えをする


それぞれの田んぼに愛称をつけている看板

外国人家族も参加しての楽しい田植え

田植えの合間にカエルやサワガニを探す親子



速報レポート1□活動 菜の花まつり
速報レポート2 小学校郊外学習(棚田・里山体験)
速報レポート3 田植えイベント
速報レポート4 小学校郊外学習(棚田・里山体験)
速報レポート5 奈良県山の日・川の日イベント(里山で遊ぼう・自然工作)
速報レポート6

■別年度のレポート
2016年度 生駒市西畑町の棚田・里山の再生と創造 実施レポート

プログラム検索に戻る