NO団体名主な企画内容
42 奥出雲町立布勢小学校(協働:布勢小学校地域応援団)(島根県) 「案山子も応援!はしまパワーで日本一おいしい米づくり!!」
"ブランド米である仁多米づくりを地域の方々と行ない、おいしい米づくりにチャレンジする。活動の中で、はしまの試食や鳥の被害防止案山子づくり、すずめおどしづくりを行なう。"

速報レポート4 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)

実施日時 平成30年5月9日(水曜日) 13:30-14:30
場所 なかよしたんぼ(奥出雲町八代 八代東部地内)
   *子ども達が一連の作業を体験する田んぼに命名
参加者 計 36名
    内訳 布勢小学校 2年:7名・5年:8名
    地域の方 布勢の風(若い者会):21名
内容

学校だよりから
5月9日 【田植え】
 ~おいしいお米ができますように…、“はしま”もおいしくいただきました~

 藤井さんをはじめ、地域の皆さんにお世話になり、仰支斬里神社前の田んぼで 2年生と5年生が田植えをしました。
 5月としてはかなり気温が低くて肌寒く、むしろ田んぼの中のほうが暖かかったようです。2年生は初めての子どもが多かったですが、5年生や地域の方に助けられながら、無事植えることができました。
 田植えの後は、公民館長さんのお世話で、“はしま”の焼き鯖寿司をいただきました。子ども達は作業後ということも有り、奥出雲の豊かな食文化にふれ、大満足の様子でした。

児童の感想から

 はじめてだったけどできてよかったです。どろがいっぱいついたけど、きにせずにうえていきました。むずかしそうだったけど、やったらおもったよりかんたんでした。5年生になってもがんばりたいです。(2年生女子)
 みんな田んぼから出た後は、服や足、手などがどろだらけでした。なえ植えはみんなが協力してがんばったので、早く終わりました。楽しかったです。
 なえ植えが終った後に、地域の人から焼きさばが入ったおにぎりをもらいました。「はしま」と言うそうです。さばは骨ごと入っていたけど、すごくおいしかったです。みんなで協力して植えたので、おいしいお米ができると思います。(5年男子)


田植え


はしま



速報レポート1 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(作戦会議)
速報レポート2 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート3 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート4 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート5 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート6 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート7 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート8 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート9 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート10 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート11 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくりの研修と交流)
速報レポート12 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり打合せ)
速報レポート13 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート14 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり)
速報レポート15 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り時はしま打合せ)
速報レポート16 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり)
速報レポート17 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート18 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート19 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート20 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート21 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート22 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(こなし)
速報レポート23 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(こなし)

プログラム検索に戻る