NO団体名主な企画内容
42 奥出雲町立布勢小学校(協働:布勢小学校地域応援団)(島根県) 「案山子も応援!はしまパワーで日本一おいしい米づくり!!」
"ブランド米である仁多米づくりを地域の方々と行ない、おいしい米づくりにチャレンジする。活動の中で、はしまの試食や鳥の被害防止案山子づくり、すずめおどしづくりを行なう。"

速報レポート6 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)

実施日時 平成30年5月9日(水曜日) 13:30-14:30
場所 なかよしたんぼ(奥出雲町八代 八代東部地内)
   *子ども達が一連の作業を体験する田んぼに命名
参加者 計 36名
    内訳 布勢小学校 2年:7名・5年:8名
    地域の方 布勢の風(若い者会):21名
内容

公民館だよりから

「はしま」をごっつぉーに なーました!

 小学校の米づくりの学習は、昨年まで八代東部の有志のみなさんの支援で行われていましたが、今年から、公民館もお手伝いすることになりました。
 5月9日(水)田植えの活動がありました。当日は、田植えを行い、「はしま」を食べました。
 「はしま」は公民館活動の「食&健康の会」のみなさんや八代東部自治会のおかあさん方に、作っていただきました。たけのこ、さんしょうなど地域の旬の食材がたっぷり入った焼きさば寿司のおにぎりです。
 田植えは、2年生と5年生が参加しました。田んぼの中で足をとられながらも、あっという間に植え終わりました。
 足を洗って、お待ちかねの「はしま」の時間になりました。田植えの後の焼きさば寿司のおにぎりは、とてもおいしくて、何個も食べた児童もいました。
 「はしま」を食べながら、地域の方に昔の田植えのやり方や、「はしま」についての話を聞き、興味深そうでした。
 地域では今後、田車押しや稲刈り、こなしを子どもたちと行います。それに併せて、若者会議が中心になり、案山子づくりをします。実りの秋、子どもたちや若者会議、地域の方で作った案山子が地域や木次線を利用されるお客さんを楽しませることと思っています。


子ども達が稲を均等に植えられるように、地域の方が馬場引きしてくださいました。

地域の皆さんで田植えを頑張りお腹を減らす子ども達をおもいサバ寿司のはしまを作ってくださいました。



田植えの由来や作業の仕方の話を聞き、元気に質問する子ども達。

子ども達は地域の人に習いながら歩き慣れない田んぼの中を馬場で引かれた線の上に丁寧に稲を植えていきました。



田植えを終えた子ども達ははしまの由来の話を聞きました。

地域の人に作っていただいた はしまは無事田植えを終えた子ども達にとってとても美味しかったようで、何個もお替りしました。




速報レポート1 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(作戦会議)
速報レポート2 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート3 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート4 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート5 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート6 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田植え & はしま)
速報レポート7 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート8 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート9 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート10 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート11 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくりの研修と交流)
速報レポート12 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり打合せ)
速報レポート13 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(田車押し)
速報レポート14 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり)
速報レポート15 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り時はしま打合せ)
速報レポート16 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(案山子づくり)
速報レポート17 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート18 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート19 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート20 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート21 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(稲刈り・案山子設置&はしま)
速報レポート22 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(こなし)
速報レポート23 「めざせ! 日本一おいしい米づくり!!」(こなし)

プログラム検索に戻る