NO団体名主な企画内容
11 NPO法人 アイカラー福島(福島県) 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 〜農体験編〜」
"子どもたちが田植えを経験し、土にまみれて野菜作りを体験、またその収穫物によっておいしい食事を作ることで、食への興味をわかせる。また、県外の子どもたちとキャンプ交流をし、同世代の子どもたちとの心の交流をはかる。"

速報レポート1 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 畑作り」

参加数 子供25名(こじはん隊)・スタッフ15名

6/9(土)、あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信〜農体験編〜の畑づくりを行いました。
梅雨入り前日の晴天の中、福島大学食農学類準備室の深山陽子先生より、
野菜の種類や、クイズ形式で野菜のお話を聞きました。
わいわい市民農園ではじゃがいも、なす、トマト、玉ねぎなどの代表的な野菜をはじめとして、
ズッキーニやすいか、素晴らしい野菜がたくさん植えられており、子どもたちと一緒にまわり、観察をしました。

土作りでは、牛ふんの臭いに「くさい!」といいながらも、おいしい野菜をつくる土になるよう、
一生懸命肥料をまき、畝作りをしました。
畑では、本格的なマルチ張りにも挑戦しました。
植えた野菜は、トマト・なす・きゅうり・枝豆・ししとう・里芋の6種類で、
ルールを決めながらこじはん隊みんなで野菜づくりをしていきます。















速報レポート1 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 畑作り」
速報レポート2 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 とうきょう・ふくしま食育交流キャンプ」
速報レポート3 「田植え」
速報レポート4 「稲刈り」

プログラム検索に戻る