NO団体名主な企画内容
11 NPO法人 アイカラー福島(福島県) 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 〜農体験編〜」
"子どもたちが田植えを経験し、土にまみれて野菜作りを体験、またその収穫物によっておいしい食事を作ることで、食への興味をわかせる。また、県外の子どもたちとキャンプ交流をし、同世代の子どもたちとの心の交流をはかる。"

速報レポート4 「稲刈り」

参加数 子ども25名・スタッフ2名・福島大学 30名(学生含む)

10月13日(土)、気持ちのよい秋晴れの中稲刈りを行いました。
5月に植え、りっぱに実った稲穂を、福島大学小山良太教授をはじめとするおかわり農園ゼミの皆様の指導のもと
手狩りで刈っていきました。
残りはトラクターでの稲刈りをみんなで見学しました。

稲刈りの後は、新田洋司教授より、お米の話としてクイズ形式で理解を深めました。
茶碗1杯のお米は稲穂2束分だそうです。
毎日食べているお米も米粒ひとつ残さず大切に食べるということに
改めてしっかり考えることができたのではないでしょうか。
お昼は福島の芋煮と昨年取れたおかわり農園のお米で作ったおにぎりをいただきました。
午後からはライスセンターで刈った稲の乾燥を見学しました。

田んぼにはイモリやカエル、ザリガニなどがいて
田植え同様自然に触れられる良い機会となりました。

田んぼも前日までの雨でぬかるんでおり、
長靴で泥に入るのも初めて、という子どももおり、終わった後も
しばらく田んぼや小川で遊んでいる姿が印象的でした。
今回参加した子どもたちは、震災当時3歳前後です。
アイカラー福島では、外でいっぱい遊ぶ経験がない子どもたちに
これからも様々な自然体験ができるよう組み立てていきます。

協力/いちい(フォーズマーケット)様、タイセープロダクション様、笑夢様


















速報レポート1 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 畑作り」
速報レポート2 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 とうきょう・ふくしま食育交流キャンプ」
速報レポート3 「田植え」
速報レポート4 「稲刈り」

プログラム検索に戻る