NO団体名主な企画内容
11 NPO法人 アイカラー福島(福島県) 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 〜農体験編〜」
"子どもたちが田植えを経験し、土にまみれて野菜作りを体験、またその収穫物によっておいしい食事を作ることで、食への興味をわかせる。また、県外の子どもたちとキャンプ交流をし、同世代の子どもたちとの心の交流をはかる。"

速報レポート3 「田植え」

参加数 子ども38名・スタッフ10名

5月13日(日)にアイカラー福島主催で「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信〜田植え〜」を
38名の子どもと一緒に開催いたしました。
天気予報では午後から雨となっておりましたが、
都度状況を見ながら田植えまでの全プログラムを行うことができました。
機会植え見学でミミズをみて大騒ぎだった女子も、
田んぼに入ると一心不乱に泥だらけになって楽しく田植えをしていました。カエルを触ったりザリガニをつかまえたり、
田植えのみならず自然とふれあえる機会となりました。

新田洋司教授からのお米の話なども貴重なお時間をいただきました。
お昼は、豚汁とおかわり農園のお米で作ったおにぎり、
喜多方のエガワコントラクター様の立派なアスパラをいただきました。
少し肌寒かった日でしたが、豚汁の暖かさにも癒されました。
子どもたちの体験にご協力いただきました、小山良太教授をはじめといたします、福島大学おかわり農園のみなさまありがとうございました。
この稲は引き続き子どもたちも見守り、10月の収穫祭まで成長を観察していきます。
次回は6/10、野菜作りの土や苗を学び、実際に食べる野菜を作っていきます。

協力/コールマン「未来を照らそうプロジェクト」様、トーニチ様(アイスの提供)、いちい(フォーズマーケット)様、タイセープロダクション様、福島酸素様






















速報レポート1 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 畑作り」
速報レポート2 「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信 とうきょう・ふくしま食育交流キャンプ」
速報レポート3 「田植え」
速報レポート4 「稲刈り」

プログラム検索に戻る