NO団体名主な企画内容
29 京都市立朱雀第四小学校(京都府) 「"「つながる いのち」(めざせ生きものはかせ) 〜植物の栽培や生き物との関わりの中で、命のつながりについて考える〜"」
"環境教育と人権教育の中で、校内のビオトープを活用して、命について考えていく。季節による変化を感じ、自然の豊かさを体験するとともに、これらの生き物の命のつながりについて考え、感じたことを発信する。"

速報レポート8 「ミニトマトが大きくなりました」

日時 6月21日(火)8:55~9:20
場所 朱雀第四小学校 いのちの庭
参加人数 2年生53名 教職員3名

 植木鉢のミニトマトに花が咲きました。「黄色くてかわいい花だね」「ぼくのは,かれちゃった。お水がたりなかったのかな」
 枯れてしまった子どもは,お友達から脇芽をもらって植えました。うまく,根がでるといいですね。






速報レポート1 「ミニトマトの芽がでた!」
速報レポート2 『イネの種をまいたよ』
速報レポート3 「いろいろな野菜を育てます」
速報レポート4 「環境月間~関西電力の人と植樹~自然教室」
速報レポート5 「プールでヤゴを見つけたよ」
速報レポート6 「しろかき」
速報レポート7 「田植え」
速報レポート8 「ミニトマトが大きくなりました」
速報レポート9 「花育~アレンジメント~」
速報レポート10 「どうすればミニトマトが元気に育つかな」「2年1組」「2年2組」
速報レポート11 「グリーンUP~プランターの植え替え」
速報レポート12 「グリーンUP~いのちの庭の花壇植え替え~」
速報レポート13 「実ができてきたよ」
速報レポート14 「ミニトマトの実ができています」
速報レポート15 「お米がスズメに食べられてるよ!」
速報レポート16 「キャベツの苗を植えました」
速報レポート17 「ずいき神輿作りの見学」
速報レポート18 「ダイコンとニンジンの種を蒔きました」
速報レポート19 「稲刈り」
速報レポート20 「ずいき神輿を見に行きました」
速報レポート21 「グリーンUP~プランターのお花の植え替え~」
速報レポート22 「脱穀」
速報レポート23 「来年のための土づくり1」
速報レポート24 「ビオラの植え替え」
速報レポート25 「ビオラの植え替え」

■別年度のレポート
2023年度 未来の環境を考える~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~ 実施レポート
2022年度 植物パワーで地球を守ろう 実施レポート
2021年度 未来の環境を考える ~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~ 実施レポート
2020年度 持続可能な朱四校の未来を考える~伝統野菜や植物を育てながら地域の環境を考え、自分の生き方に生かす~ 実施レポート
2017年度 こん虫パラダイス 実施レポート

プログラム検索に戻る