NO団体名主な企画内容
30 京都市立朱雀第四小学校(京都府) 「植物パワーで地球を守ろう」
小学4年生が、人間を含む生き物と環境の関わりについて学び、生き物が住みやすい環境には必要不可欠な植物のパワーを生かすために、自分たちには何ができるかを考え、具体的に取り組んでいく。実践した取り組みは学習発表会で他学年や保護者に発表し、植物を大切にする気持ちを広める。

速報レポート1 生き物の住みやすい環境は?

活動日: 2024年5月20日(月)、31日(金)
活動場所: 朱雀第四小学校
参加人数: 小中学生 58人 / 指導者 2人 / 合計60人

<活動内容>
 学習の導入として、生き物を大切にしたいと活動してきたこと、生き物の住みよい環境のことなど、3年生の学習を振り返った。その中で、自分たちが重点的に調べてきた生き物以外にとっての住みよい環境や、生き物の中には絶滅しているものもいることにも興味をもち、調べることにした。
 興味をもったことを調べる中で、地球温暖化の問題や、地球温暖化には私たち人間の生活も関わっていることが分かった。「地球温暖化ってなんだろう?」「私たちの生活の何が関わっているのだろう?」と調べ学習を進めていき、私たちにできることは何かを考えることにした。




<子どもたちの感想>
・生き物が住みやすい環境のことを考えていきたい。
・地球温暖化いう言葉は知っていたけど、初めて詳しく知ったし、私たちの生活と関係していることが分かった。



速報レポート1 生き物の住みやすい環境は?
速報レポート2 植物のパワーについて調べよう
速報レポート3 速報レポート3
速報レポート4 蒸散について調べよう
速報レポート5 空気清浄効果について調べよう
速報レポート6 グリーンカーテンの効果について調べよう

■別年度のレポート
2023年度 未来の環境を考える~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~ 実施レポート
2022年度 植物パワーで地球を守ろう 実施レポート
2021年度 未来の環境を考える ~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~ 実施レポート
2020年度 持続可能な朱四校の未来を考える~伝統野菜や植物を育てながら地域の環境を考え、自分の生き方に生かす~ 実施レポート
2018年度 "「つながる いのち」(めざせ生きものはかせ) 〜植物の栽培や生き物との関わりの中で、命のつながりについて考える〜" 実施レポート
2017年度 こん虫パラダイス 実施レポート

プログラム検索に戻る