NO団体名主な企画内容
17 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏」
"福島の子どもたちが福井の里山で保護を目的とした自然体験活動を行います。テント設営や野外炊飯、川遊びなど野外体験に加え、期間後半にはホームスティを通じて、福井での田舎暮らし体験や地域の方々との交流を図ります。"

速報レポート1 1日目〜4日目

参加人数 子ども:28名 指導者:8名
1日目:2018年8月13日 8時半~21時

今年も福福子どもの笑顔プロジェクトがスタートしました!
みんなのやりたいことを聞く福福会議やキャンプのおきての確認もして準備は万端です!
明日からいっぱい遊ぼうね!




2日目:2018年8月14日 6時~21時

今日は期間中で一番暑い予報の日。なので川遊びに出かけました。
水をバシャバシャかけあったり、生き物を探したり。
鮎も見つけて大はしゃぎでしたが、弱っているからとすぐに逃がす優しい場面も。
夕方の野外炊飯はゲリラ豪雨に見まわれ、室内調理に。自然のすごさも垣間見えました。
夜は子どもたち命名のナイトかくれんぼもして、1日を終えました。







3日目:2018年8月15日 6時~21時

参加人数 子ども:28名 指導者:8名

ごはん作りも慣れてきた様子です。今日は自由時間も多く、子どもたちは仲間を誘って男の子は野球が中心、女の子は遊具を使ったままごとなどおもいおもいに遊んでいました。あさってにむけたキャンプファイヤーの出し物会議もして、夜はきもだめし〜。明日はお出かけの日。天気が持つかどうか心配です。







4日目:2018年8月16日 6時~21時

参加人数 子ども:28名 指導者:9名

今日はお出かけの日で足羽川で川流れをしようと思っていましたが天気も悪く断念。かわりに福井で有名な手仕事、和紙すきの体験をしにでかけました。
いちょうや千代紙など飾り付けてはがきを作ることができました。
午後はエンゼルランドという児童科学館でたっぷり遊んで、夜は子どもたち手作りのお祭りをしました。雨で室内での実施になりましたがなかなか濃い1日でした!







速報レポート1 1日目〜4日目
速報レポート2 5日目〜8日目

■別年度のレポート
2017年度 2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~ 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る