NO団体名主な企画内容
21 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~」
中京圏の子どもたちに福井の自然や里山や、勝山の恐竜文化を知ってもらうキャンプ。里山コースでは農家民宿泊で地域や農家のお仕事を体験し、恐竜コースでは地球や日本の成り立ちを学ぶ地域に根ざしたキャンプ。

速報レポート1 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース1組~」

参加人数 子ども:13名 指導者:3名

1日目:2017年8月2日 8時半~21時

さとやまコースの1組目がスタートしました!
リズムの森に到着した子どもたちはさっそくグループに分かれて自己紹介や班長決めなど行いました。
まんまる会議で子どもたちのキャンプでしたいことを聞いた後、夜に実行したのはきもだめし。
おどかし役とお客さんで分かれてしました。
明日からは丸一日遊べます。
遊びもお仕事もみんなでがんばります!
長老 はまちゃん*





2日目:2017年8月3日 6時~21時

今日から子どもたちによるごはん作りがスタートです。
計3回のごはん作りに挑戦します! 班の中で役割に分かれてお仕事です。
みんなで作るごはんはおいしいね! 午前中が川に遊びに出かけました。
水でバシャバシャ!というよりかは生き物探しがメインになり、サワガニや小さな魚など捕まえていました。
午後は自由時間をはさみつつ、スイカ割り。
夜にはキャンプファイヤー、2回目のきもだめしなど白熱した夜になりました。
あしたはいよいよホームステイに出かける日。
誰とどこにいくのか楽しみな夜になりそうです。
長老 はまちゃん*









3日目:2017年8月4日 6時~21時

今日はホームステイにでかける日です。 午前中はテントや荷物部屋のお掃除をして、お楽しみのかき氷。 たくさんお掃除した後のおやつは格別でした。 お昼からはホームステイ。 それぞれのお家でどんなことしたのかな? はまちゃん*


4日目:2017年8月5日 6時~19時半

お昼にそれぞれのホームステイ先から集合して愛知・岐阜へ出発しました!
4日間福井を満喫できたかな? またきてね!
長老 はまちゃん*






速報レポート1 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース1組~」
速報レポート2 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース2組~」
速報レポート3 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース1組~」
速報レポート4 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース2組~」

■別年度のレポート
2018年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る