NO団体名主な企画内容
21 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~」
中京圏の子どもたちに福井の自然や里山や、勝山の恐竜文化を知ってもらうキャンプ。里山コースでは農家民宿泊で地域や農家のお仕事を体験し、恐竜コースでは地球や日本の成り立ちを学ぶ地域に根ざしたキャンプ。

速報レポート3 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース1組~」

参加人数 子ども:41名 指導者:12名

1日目:2017年8月10日 8時半~21時

17ふくい夏のさとやまキャンプの恐竜コースが始まりました!
今日はかつやま恐竜の森に行き、野外恐竜博物館のツアーに参加しました。
化石発掘体験では植物や貝の化石を見つけた子がたくさんいました。
夕方、リズムの森に移動して、夕食をとったあとはまんまる会議やテントの話し合いをして就寝しました。
明日は丸一日遊べるし、料理作りも始まります! 
人数も多いですが、チームで乗り越えるぞ!
長老 はまちゃん*







2日目:2017年8月11日 6時~21時

今日は丸一日遊べる日!
朝から子どもたちによるごはん作りも始まりました。
ちょうり、おこめ、火起こしにわかれて役割分担してお仕事をします。
午前中は川遊びに。ぷかぷか浮かんだり、生き物を探したりといろんな遊びで過ごしていました。
夜はきもだめしと悩みましたが、キャンプファイヤーをして残り火で焼きマシュマロもしました。あしたはいよいよ恐竜博物館を見学します!
はまちゃん*








3日目:2017年8月12日 6時~19時半

今日は再びかつやま恐竜の森に移動して午前中は恐竜博物館の見学を行いました。
お盆ということもあり少しお客さんは多かったですが、メモをしたり復元化石を見たりと思う存分博物館を楽しんだようです。
午後からはこのキャンプ2回目の化石発掘体験。
子どもたちも慣れたようすでカンカンと音を響かせて、女の子が貝の化石を見つけた場面もありました。
3日間フルに遊んで少し疲れたかな?
今日はお家でゆっくり休んでね。
長老 はまちゃん*









速報レポート1 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース1組~」
速報レポート2 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース2組~」
速報レポート3 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース1組~」
速報レポート4 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース2組~」

■別年度のレポート
2018年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る