NO団体名主な企画内容
21 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~」
中京圏の子どもたちに福井の自然や里山や、勝山の恐竜文化を知ってもらうキャンプ。里山コースでは農家民宿泊で地域や農家のお仕事を体験し、恐竜コースでは地球や日本の成り立ちを学ぶ地域に根ざしたキャンプ。

速報レポート2 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース2組~」

参加人数 子ども:27名 指導者:8名

1日目:2017年8月6日 8時半~21時

さとやまコース2組が、スタートしました。お昼過ぎにリズムの森に到着し、まずはまんまる会議。班の名前ややりたいことを出しあいました。班の名前は、「ひまわりチーム」「きらきらチーム」「さとやま班」に決まりました。自由時間、夕食を挟んで、夜はキャンプファイヤー。ゲームをしたり、星をみたりして、初日の夜を過ごしました。寝るのはみんなでテント泊! 明日もいっぱい遊べるといいな。








2日目:2017年8月7日 6時~21時

今日は1日、遊べる日。台風を心配しつつ、朝ごはんづくりからスタート!
みんなで協力して作ったはじめてのごはん、と~ってもおいしかった。
午前中はまだ、天気がもっていたので、川遊びに。ちょっぴり水は冷たかったけど、生き物探しや水のかけあいをして遊びました。
そして、午後は流しそーめん、スイカ割り。夜は肝だめしとみんなのやりたいことを楽しみました。夕食づくりの時に雨、風が強くなりましたが、それ以外は、心配するほどのこともなく、いーっぱい遊ぶことができました。
明日は、いよいよホームステイ。雨がふらなけば良いな♪







3日目:2017年8月8日 6時~21時

今日は、台風が接近しているため、朝から雨... 1日、室内での活動です。
午前中は、片付け、掃除をして、みんな大好きかき氷をしました。冷たくておいしいかき氷、自分で作るかき氷は格別です。
午後からは、少し雨が落ち着いてきたので、外のかまどでマシュマロ焼き。少し焼くとフワッとして、と~てもおいしいマシュマロ焼き。なかなか焼くのが難しいですが、みんなおいしそうに食べていました。
そして、いよいよホームステイ。雨の影響で、少し遅れての対面式となりましたが、みんな元気よく、8軒のホームステイ先に行きました。ホームステイ先では、料理作りをしたり、野菜の袋詰めをしたり...それぞれのおうちの家族になった気分で、いろいろなことにチャレンジしていました。 キャンプも残すところあと、1日。
ホームステイ先に何を体験するのかな?



4日目:2017年8月9日 6時~21時

キャンプ最終日。
昨日に引き続き、ホームステイ先での活動です。流しそーめんをしたり、直売所に野菜の出荷に行ったり、旧暦の七夕の飾りつけをしたりと、それぞれのホームステイ先の方がいろいろと考え、みんなと一緒に活動します。
午後は、ホームステイ先からみんな集合。お別れ式です。とても楽しかった様子が、その表情から伝わってきました。
台風の影響もありましたが、いろいろな活動ができた3泊4日になりました。さようなら、またね。






速報レポート1 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース1組~」
速報レポート2 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース2組~」
速報レポート3 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース1組~」
速報レポート4 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース2組~」

■別年度のレポート
2018年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る