NO団体名主な企画内容
21 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~」
中京圏の子どもたちに福井の自然や里山や、勝山の恐竜文化を知ってもらうキャンプ。里山コースでは農家民宿泊で地域や農家のお仕事を体験し、恐竜コースでは地球や日本の成り立ちを学ぶ地域に根ざしたキャンプ。

速報レポート4 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース2組~」

1日目:2017年9月16日 8時半~21時
参加人数 子ども:12名 指導者:7名

恐竜コースの2組がスタートしました!
雨が少し降っていましたが、予定通り野外恐竜博物館のツアーに参加してきました。
この夏も発掘作業が行われていた現場を見学したり1回目の発掘体験を行いました。
巻き貝の化石を見つけた子もいました。
リズムの森に移動したあとはグループにわかれて班長さんやグループの名前を決めてもらいました。
夕食の後はキャンプのおきてを確認して、まんまる会議。
キャンプでやりたいことをみんなで出し合って、夜はさっそくきもだめし!
雨も小雨になっていたのでカッパをきておどかし役とお客さんで分かれて外で実施しました。
あしたはごはん作りも始まります。
雨も降るだろうけどみんなのやりたいこともたくさんできるといいなと思います。
長老 はまちゃん*









2日目:2017年9月17日 6時~21時

2日目はごはん作りからスタート!
1日天気ももって、朝食作り・夕食作りともに火おこしができました!
午前中は外で虫探しやアスレチックなどで遊んで過ごし、少しひんやりしていたので焚き火をして焼きマシュマロを食べました。
午後はかき氷などのデザートを食べながら、工作をしたりゆっくりと過ごすことができました。
夜はできないと思っていたキャンプファイヤー!
今日は火とともに過ごした1日でした。
長老 はまちゃん*













3日目:2017年9月18日 6時~19時半

今日は再びかつやま恐竜の森で活動する日です。
午前中は県立恐竜博物館でグループごとに恐竜に生きていた時代や地球の成り立ちについて見学しました。
自分の好きな恐竜や気に入った化石についてメモしたり絵を描く姿が印象的でした。
午後は2回目の化石発掘体験。手つきも慣れた様子でたくさんの植物や巻き貝などの化石を見つけていました。
恐竜をテーマにふくいで過ごした3日間楽しかったかな?
またふくいでキャンプしようね!  長老 はまちゃん*










速報レポート1 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース1組~」
速報レポート2 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~さとやまコース2組~」
速報レポート3 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース1組~」
速報レポート4 「17ふくい夏のさとやまキャンプ~恐竜コース2組~」

■別年度のレポート
2018年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る