NO団体名主な企画内容
17 福井市自然体験交流推進協議会(福井県) 「福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏」
"福島の子どもたちが福井の里山で保護を目的とした自然体験活動を行います。テント設営や野外炊飯、川遊びなど野外体験に加え、期間後半にはホームスティを通じて、福井での田舎暮らし体験や地域の方々との交流を図ります。"

速報レポート2 5日目〜8日目

参加人数 子ども:28名 指導者:9名
5日目:2018年8月17日 6時~21時

ごはん作りも4日目になりました。 火おこしや包丁も慣れたもんです。 午前中はふくふく会議にも出ていた腕相撲大会。 「やりたくないからわざと負けるー」と言っていた男の子もいざ始まってみると楽しんでいる姿が見られました。 お昼は魚のつかみ取り。 自分たちでつかんだ魚を調理して食べるところまでしました。夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー。 各グループで出し物をして5日間をしめくくることができました。 明日は午前中片付けを中心にして、ホームステイに出かけます。 すてきな出会いがありますように。







6日目:2018年8月18日 6時~21時

参加人数 子ども:28名 指導者:9名

今日の午前中は、5日間お世話になったテントや自分の荷物を整理しました。
片付けをがんばったご褒美に手作りのかき氷。ひんやりしてとても美味しかったです。
午後はホームステイの方たちと対面式。福井での暮らしを体験してきます。





7日目:2018年8月19日 6時~21時

参加人数 子ども:28名 指導者:9名

子どもたちはそれぞれの家庭で野菜の収穫・品出しやもちつき、釣りなど満喫しているようです。







8日目:2018年8月20日 6時~19時

参加人数 子ども:28名 指導者:9名

ホームステイ先から集合してふりかえりをした後、バスで福島まで帰りました!
お家の人にたくさん思い出話してね!






速報レポート1 1日目〜4日目
速報レポート2 5日目〜8日目

■別年度のレポート
2017年度 2017ふくい夏のさとやまキャンプ~ふくいの夏をまるっとたいけん!~ 実施レポート
2016年度 福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏 実施レポート

プログラム検索に戻る