NO団体名主な企画内容
26 びわこちびっこキャンプ研究会(滋賀県) 「"びわこちびっこキャンプ2018:びわこであそぼう、ひら山であそぼう"」
"比良山と琵琶湖に挟まれた素晴らしい自然環境を活かし、生活環境である地元の自然の素晴らしさを体験、再発見することを目的にプログラムデザインする。絵本の読み聞かせを導入し、活動の動と静、メリハリをつける。"

速報レポート2 「本キャンプ:1日目」

日時:2018年8月7日(火)10:00~
場所:びわこ成蹊スポーツ大学 艇庫(キャンプ場)
参加者:年長14名、小学1年12名、2年生12名
【プログラム】

10:00 しゅうごう!(大学アウトドアフィールド)
 ☆大学に集合し、お父さん・お母さんにいってきますのあいさつをし、緊張した表情を浮かべながらも元気いっぱい出発しました。
10:30 キャンプ場到着-かいそんしき・アイスブレイキング
 ☆大学からは、自分の足で歩いてキャンプ場まで行きます。約20分。暑い中、みんな頑張って歩きました~!汗だくになりましたが…みんな元気いっぱいです。みんなで開村式であいさつをし、その後アイスブレイキングで緊張した顔が少し和みました。
10:40 なかまづくりゲーム
 ☆なかまづくりゲームでは、班のお友だちと協力して課題解決にチャレンジしました。日本列島・ラインナップ・カモフラージュ・おじゃま虫・カラーハンティングといったゲームをみんなで行いました。これでキャンプのいいスタートが切れました。
12:00 おひるごはん(おべんとう)
 ☆暑い中でしたが、みんなとってもおなかがすいていた様子。楽しみにしていた、お弁当タイム!各班のお友だちと、カウンセラーのお兄さん・お姉さんとお話ししながら食べました。
12:45 テントとタープをたてよう!
 ☆この3泊4日の自分たちの生活をするテントと食卓タープを建てます。これもみんなで協力しないと建てることができません。さあ、快適な寝床を完成させるぞー!
15:00 おやつタイム~!
 ☆よく働いた後は、チューペットのあやつタイム!冷たくておいしい~
15:30 ゆうしょくづくりの説明
 ☆いよいよ自分たちで本格的に食事作りが始まります。初めての火おこし、初めての包丁、初めての…みんなみんな一生懸命夕食を作ります。おいしいごはんが炊けますように!
18:00 いただきます/ごちそうさま・あとかたづけ
 ☆今日の夕食は、牛丼・わかめスープ・デザートにはパイナップル!初めての自分たちだけで作ったごはんは、格別でした。みんな、大満足の笑顔です♪
19:00 夜のおさんぽ
 ☆かたづけが終わり、まだまだ遊び足りない様子です(笑)さあ、夜の琵琶湖岸を見に行きましょう。
19:30 ねるじゅんび
 ☆キャンプ1日目、たくさん遊びました。明日は琵琶湖で水遊びとカヤックです。
20:30 おやすみなさい


























速報レポート1 説明会
速報レポート2 「本キャンプ:1日目」
速報レポート3 「本キャンプ:2日目」
速報レポート4 「本キャンプ:3日目」
速報レポート5 「本キャンプ:4日目」
速報レポート6 びわこちびっこキャンプ2018報告会

■別年度のレポート
2015年度 びわこ・ちびっこキャンプ2015:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2014年度 びわこ・ちびっこキャンプ2014:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る