NO団体名主な企画内容
26 びわこちびっこキャンプ研究会(滋賀県) 「"びわこちびっこキャンプ2018:びわこであそぼう、ひら山であそぼう"」
"比良山と琵琶湖に挟まれた素晴らしい自然環境を活かし、生活環境である地元の自然の素晴らしさを体験、再発見することを目的にプログラムデザインする。絵本の読み聞かせを導入し、活動の動と静、メリハリをつける。"

速報レポート3 「本キャンプ:2日目」

日時:2018年8月8日(水)
場所:びわこ成蹊スポーツ大学 艇庫(キャンプ場)
参加者:キャンプ参加者のお友だち
【プログラム】

6:00 おはようございます!
 ☆おはよう~!みんな、起床ラッパが鳴る前に起きています(笑)
6:45 あさのつどい
 ☆琵琶湖岸に集合し、みんなで朝の体操をしましょう!
7:00 朝食作り
 ☆朝ごはんも火を起こして、班のみんなで協力して作りました。朝ごはんのメニューは、ごはん・鮭のホイル焼き・お味噌汁でした♪どこの班もおいしくできましたね!
9:30 びわこで思いっきり遊ぼう!カヤック&水遊び①
 ☆1・3班、2・4・5班に分かれてカヤックと水遊びを交替して遊びました。お天気も良く、みんなきゃーきゃー水遊び。とても気持ちよさそうでした。カヤックは、小学生は一人乗りにも挑戦しました。とても上手にこぐことができました。
11:30 昼食作り
 ☆お昼のメニューはなんだろう~!今日のメニューは、サンドイッチでした。自分たちで挟んで、午後の活動に向けて、力を貯めます。
12:30 絵本の時間/おひるねタイム
 ☆大学生スタッフが絵本を読んでくれました。みんな夢中になってお話を聞いていました。お話しを聞きながら、大きなあくびをするお友だちも。この後は、みんな各班のタープの下でおひるねタイムです。みんなよく寝ました。
13:30 びわこで思いっきり遊ぼう!カヤック&水遊び②
 ☆引き続き、思いっきり琵琶湖で遊びました。大学生に「投げて~!」とおねだりすることも。とても元気に水遊びしました。
15:30 おやつタイム
 ☆思いっきり遊んだあとは、おやつタイム!!今日のおやつは、ラスクです。みんなおなかがすいていたのか、すぐに完売しました。
16:00 夕食作り
 ☆ひたすら遊びつくした後、疲れている暇はありません。夕食作りが始まりました。今日のメニューは、ごはん・ハンバーグ・サラダ・デザートにはぶどうです。みんな疲れて、ごはんづくりにてこずるかと思いきや、みんな一生懸命ハンバーグをこねていました。おなかが減っていたのでしょう。どの班もおいしくいただきました。
19:30 沢歩きの説明
 ☆明日はいよいよメインプログラムの沢歩きです。
20:30
 ☆おやすみなさい~Zzz






























速報レポート1 説明会
速報レポート2 「本キャンプ:1日目」
速報レポート3 「本キャンプ:2日目」
速報レポート4 「本キャンプ:3日目」
速報レポート5 「本キャンプ:4日目」
速報レポート6 びわこちびっこキャンプ2018報告会

■別年度のレポート
2015年度 びわこ・ちびっこキャンプ2015:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2014年度 びわこ・ちびっこキャンプ2014:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る