NO団体名主な企画内容
26 びわこちびっこキャンプ研究会(滋賀県) 「"びわこちびっこキャンプ2018:びわこであそぼう、ひら山であそぼう"」
"比良山と琵琶湖に挟まれた素晴らしい自然環境を活かし、生活環境である地元の自然の素晴らしさを体験、再発見することを目的にプログラムデザインする。絵本の読み聞かせを導入し、活動の動と静、メリハリをつける。"

速報レポート4 「本キャンプ:3日目」

日時:2018年8月9日(木)
場所:びわこ成蹊スポーツ大学 艇庫(キャンプ場)
参加者:キャンプ参加者のお友だち
【プログラム】

6:00 おはようございます!
 ☆今日は昨日の疲れか、ラッパが鳴るまでみんな起きてきませんでした。(笑)
6:30 あさのつどい
 ☆それでも起きたらみんな元気に朝の体操を始めました。みんな日ごろの行いが良いのかな?お天気には相当恵まれています。
7:00 朝食作り・朝食/昼食作り
 ☆3日目の朝ごはんは、オープンサンド・バナナ・ココアです。みんな自分で野菜やハムをサンド!しっかり食べて沢歩きへ挑戦しました。また、沢歩きにはお昼も持って出発です!
9:30 沢歩きへしゅっぱーつっ!(キャンプ場出発)
 ☆忘れ物がないかみんなでチェックし、準備が整った所から出発します。
10:30 沢歩きに挑戦だあ!
 ☆はじめ、トトロの道を歩いて沢歩きの入口まで行きました。年長さんと1・2年生で、沢のコースを二手に分けて出発しました。年長さんは、ジャイアント滝を探しに。1・2年生は、隠れ滝を見つけに行きました。山の水はすっごく冷たくて気持ちいい~!みんな、足だけではなく、手も使い真剣に歩いて行きました。両コースとも、無事に滝を見つけることができました。よかった~
14:00 温泉へ行こう!(比良トピア)
 ☆頑張ったあとは、温かい温泉で疲れを取りましょう。寒い身体も温まり、とっても気持ちよがかったです。
15:30 お昼寝タイム
 ☆タープの下で、お昼寝~
16:00/18:00 パーティーの準備/パーティー
 ☆パーティーのメニューは、ちらしずし・鮭のちゃんちゃん焼・ポテトサラダ・ミネストローネ・パンのミミグラタン・フルーツポンチでした。各班で1品を作り、みんなでバイキングです。各班でメニューの紹介をし、頑張ったところを紹介しました。すごくおいしそう。そしていただきますをしましたが…みんな食欲旺盛!すぐになくなりました♪
19:30 キャンプファイヤー
 ☆各班でキャンプの思い出を替え歌にして発表しました。みんな上手に作り、歌っていました♪
21:00 おやすみなさい!





























速報レポート1 説明会
速報レポート2 「本キャンプ:1日目」
速報レポート3 「本キャンプ:2日目」
速報レポート4 「本キャンプ:3日目」
速報レポート5 「本キャンプ:4日目」
速報レポート6 びわこちびっこキャンプ2018報告会

■別年度のレポート
2015年度 びわこ・ちびっこキャンプ2015:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2014年度 びわこ・ちびっこキャンプ2014:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る