NO団体名主な企画内容
26 びわこちびっこキャンプ研究会(滋賀県) 「"びわこちびっこキャンプ2018:びわこであそぼう、ひら山であそぼう"」
"比良山と琵琶湖に挟まれた素晴らしい自然環境を活かし、生活環境である地元の自然の素晴らしさを体験、再発見することを目的にプログラムデザインする。絵本の読み聞かせを導入し、活動の動と静、メリハリをつける。"

速報レポート5 「本キャンプ:4日目」

日時:2018年8月10日(金)
場所:びわこ成蹊スポーツ大学 艇庫(キャンプ場)
参加者:キャンプ参加者のお友だち
【プログラム】

6:00 おはようございます!
 ☆最終日の朝です。みんな…起きてきません。(笑)
6:30 朝のつどい
 ☆なんとか全員起きることができました(笑)最後の湖岸でのあさのつどいを楽しみました。
7:20 朝ごはん作り
 ☆朝のメニューは、スープパスタ・ヨーグルト・フルーツ缶です。
8:30 後片付け
 ☆この3泊4日、みんなのおうちだったテントとタープを片づけます。快適に過ごせました。ありがとう。他にも使った道具や荷物の片づけを行い、きれいに掃除をしました。
9:30 クラフト(おみやげ作り)
 ☆お昼ごはんの流しそうめんの器を作りました。きれいにやすりで削って、最後に絵を書いたり、名前を書いたりしました。
11:00 最後の水遊び
 ☆今日もいい天気!最後にみんながテキパキとお片づけをしてくれたので、最後にご褒美で水遊びをしました。みんな最後の琵琶湖を思いっきり楽しみました。
12:00 お昼ごはん
 ☆ラストのみんなで食べるごはんは…なんと!巨大流しそうめん!みんな流れるそうめんの取り合いだあああ!そうめんに集中していたら、赤いトマトも流れてきました。(笑)
14:00 ふりかえり
 ☆キャンプの思い出を各班でお話をし、まとめたものをみんなの前で発表してくれました。
14:30 キャンプ場出発→大学へ移動
14:50 閉村式
 ☆4日間楽しいキャンプでした!ありがとう^^



























速報レポート1 説明会
速報レポート2 「本キャンプ:1日目」
速報レポート3 「本キャンプ:2日目」
速報レポート4 「本キャンプ:3日目」
速報レポート5 「本キャンプ:4日目」
速報レポート6 びわこちびっこキャンプ2018報告会

■別年度のレポート
2015年度 びわこ・ちびっこキャンプ2015:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート
2014年度 びわこ・ちびっこキャンプ2014:びわこであそぼう、ひら山であそぼう 実施レポート

プログラム検索に戻る