NO団体名主な企画内容
30 (公財)春日井市スポーツ・ふれあい財団(愛知県) 「サマーキャンプ2019」
"小学4年生から中学生の男女異年齢で、4泊5日のテント泊。昼はカヌー体験、低山の縦走登山、森あそびにおける秘密基地づくりやハイジのブランコ体験を実施。夜は、ナイトハイク、天体観測(流星群観察)、キャンプファイヤーなどを楽しむ。"

速報レポート3

実施期間 2019年8月10日(土)~14日(水)4泊5日
参加人数 46人(小4~中3)  キャンプカウンセラー「みろく会」 11人

8月12日(月):3日目
6:00 起床 朝のつどい
7:00 野外炊事(5)(お茶づけごはん)
9:00 春日井三山登山・縦走
   道樹山~大谷山~弥勒山
   山ごはん(6)(チキンラーメン・餃子)
15:00 野外炊事(7)(バーべキュー)
18:00 ナイトプール
    夕焼けから一番星まで池で遊ぼう
20:00 入浴
    夜食・ふりかえり
    班長会
22:00 就寝

 3日目、連日の猛暑で夜も熱帯夜。そろそろ疲労が出てくるころ。だが、ここでキャンプの一大プログラムの三山縦走登山です。愛知県と岐阜県境にまたがる東海自然歩道を歩き、そこにピークがある道樹山、大谷山、そして市内で一番高い弥勒山を目指します。みんなが目標としたのは班の全員が歩くこと…ひいては参加者全員が歩ききることです。途中、くじけそうになったときは声をかけあいながら、歌をうたったり、円陣組んで励ましあったりとお互いに支えあって全員が縦走できました。山頂で北に御嶽山、南に伊勢湾がかすんで見えたとき達成感を味わうことができました。眼下に見える自然の家(キャンプ地)に向かって「ヤッホ」と叫んだら、少し遅れて留守番カウンセラー数人の返事が聞こえてきました。音の伝わりが面白く、またみんなで声を合わせると大きなパワーになることも感動しました。下山途中の四阿で山ごはん。チキンラーメンは簡単でおいしく、もっと食べたかったという声が多くありました。沢に立ち寄るとサワガニがいました。いつか降った雨がゆっくり染み出て沢になり、川となって池に水を溜めることになります。
 バーベキューを楽しんだ後、今度は目玉プログラムの「ナイトプール」。プールはないのでため池をプールに見立てます。池からは今日歩いた山の稜線がよく見えました。夕焼けからあっという間に暗くなっていく様子を体感。池の水の温度差…上のほうは暖かく足先のほうは冷たいことも初めて知りました。
 たくさん体を動かしたので今夜はぐっすり眠れそうです。


登山・登りは急な坂が続く

山ごはん・すぐおいしい!

沢の水・サワガニ探し


野外炊事(7)バーベキュー

ナイトプール

発泡スチロール箱を踏み台にジャンプ


生き物観察(池の生き物)

セミの羽化(テントサイト)



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る