NO団体名主な企画内容
30 (公財)春日井市スポーツ・ふれあい財団(愛知県) 「サマーキャンプ2019」
"小学4年生から中学生の男女異年齢で、4泊5日のテント泊。昼はカヌー体験、低山の縦走登山、森あそびにおける秘密基地づくりやハイジのブランコ体験を実施。夜は、ナイトハイク、天体観測(流星群観察)、キャンプファイヤーなどを楽しむ。"

速報レポート4

実施期間 2019年8月10日(土)~14日(水)4泊5日
参加人数 46人(小4~中3)  キャンプカウンセラー「みろく会」 11人

8月13日(火):4日目
6:00 起床 朝のつどい
7:00 野外炊事(8)(米粉パンサンド・バナナ)
9:00 探検ゲーム
    大冒険焼きの食材をかけて~謎解き探検
11:00 野外炊事(9)(カルビ丼・中華スープ)
13:30 休憩・お昼寝
スタンツ練習
15:00 野外炊事(10)(大冒険焼き)
18:00 キャンプファイア
20:00 入浴
    夜食・ふりかえり
    班長会
22:00 就寝

 朝は体を動かすことから始まります。朝食をとり、班対抗の探検ゲーム。まずは謎解きから。班のみんなで頭をフル回転。謎を解いてヒントを得てポイントの場所にある宝箱のメッセージを受け取ります。これが夕食の食材に関わるため、森の中を奔走してがんばりました。たくさん動いたので昼食のカルビ丼はいつにも増してぺろりとたいらげました。カルビ丼が美味しかったのは言うまでもなく、何度もご飯を炊くうちにとても美味しく炊くことができるようになりました。
 夕食は大冒険焼き!探検ゲームでゲットした食材を足してのお好み焼き。長いもたっぷり入ったものやプリン入り、ネギやコーンなど今まで使わなかった食材や余っていたものを入れて味の冒険も楽しみました。このキャンプでは自分が食べきれるだけの量を知り、食材を残さず、作ったものは感謝して残さず食べるようになりました。普段の家での食事がどんなにありがたいか再確認できました。
 夕食の後は最後の夜のお楽しみ、キャンプファイアです。まわりが明るいうちから始まり、盛り上がりとともに炎が大きくなり、終わるころにはすっかり暗くなっていました。月明りもありましたが、ペルセウス座流星群を観察。家の周りで見るのとは違う星の数に驚きました。


朝の体操

探検ゲーム・謎解き

探検ゲーム・宝箱探し


野外炊事(10)大冒険焼き

キャンプファイア

キャンプファイア


キャンプファイア

キャンプファイア



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る