NO団体名主な企画内容
8 特定非営利活動法人 むさしの里山研究会(埼玉県) 「里山体験プログラム」
「生き物」「農」「里山の恵み」をキーワードにして、子供達の遊びの心を引きおこし、ゆったりした時間を提供する自然体験活動。

「里山体験プログラム」 ヒツジと遊ぼう [11/3]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年11月3日(月・祝)10:00〜14:00
皆農塾
大人20名、小学生22名、中学生2名、幼児6名、スタッフ6名
 <活動のねらい>

ヒツジやニワトリ・アイガモとのふれ合いをとおして、家畜と人間との関係などに関心を持ってもらう。
また、こうした動物と遊ぶ楽しさを子供達に体験してもらう。

 <プログラム>

10:00  皆農塾に集合
10:10  あいさつとスケジュ−ル説明
10:20  チ−ム分けを行い、野菜探しゲ−ム
10:50  ヒツジ追い立て競争
12:00  昼食
13:00  チキンつかみ競争
14:00  あいさつの後解散

 <レポート>

6つのチ−ムに別れゲ−ム方式で行いました。

最初は野菜あてクイズです。
各チ−ム1種類ずつ野菜の名前が書いてあるカ−ドを6枚引き、
その野菜が植えてある畑に隠してある同じカ−ドを探すゲ−ムです。

早く6種類全てのカ−ドを見つけたチ−ムが勝ちです。
子供達はもちろん、若いお母さんもショウガやズッキ−ニなど知らない野菜も多く
だいぶ手こずったようですが、全チ−ム制限時間内にカ−ドを見つけることが出来ました。

次はヒツジレ−スです。
2チ−ムずつヒツジを追い立て、先にゴ−ルについた方が勝ちです。
ヒツジがコ−スからはずれ、野菜畑に侵入して売り物の野菜を食べたら大変です。
全員が人間バリケ−ドとなってヒツジを見張りました。

最初のチ−ムはヒツジが言うことを聞かず、大変だったのですが
次のチ−ムからは道草を食わず一直線にゴ−ルに到着し、ちょっと拍子抜けでした。
2番目以降のヒツジは ゴ−ルに仲間のヒツジがいるのを見て、早く仲間のところへ行こうとしたようです。

昼食は釜と薪で炊いた黒米入りのご飯です。
このお米は私たちが田植えと稲刈りを行った田んぼで取れたもので、アイガモを使った完全無農薬米です。

おかずは漬け物、サラダ、ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵、けんちん汁などです。
豪華なおかずではないのですが、全て皆農塾で取れたものです。
取りたて・産み立てですから 新鮮さと無農薬がごちそうです。

お昼休みは、子供達がスズメバチつかみをしました。
スズメバチは刺されると大変ですが、オスは刺さないのでいくらつかんでも大丈夫です。
スズメバチに限らず、ハチはどれもオスは刺さないのですが
案外そのことを知らない人が多いようです。

昼休み中に子供達はヒツジに遊んでもらっています。
ヒツジに馬乗りになっている子や、ヒツジと競争している子、ヤギと散歩している子など
思い思いに遊んでいます。

昼食後はチキb鳥を捕まえます。ポイントの高いチ−ムの勝ちです。

素早く逃げまどう鳥を捕まえるのは、結構難しいようで
とくに雄鳥は獰猛なので、捕まえるのに勇気がいります。
捕まえた鳥と一緒に記念写真を撮る家族もいました。

すべてのゲ−ムが終わってから成績の発表があり、成績に応じて野菜のプレゼントがありました。
各自賞品の野菜を収穫し、野菜と楽しい思い出をお土産に帰途に就きました。

 <参加者の感想>

「保護者より」
・子供達が楽しんでくれて良かった。スタッフの皆様ありがとうございました。
・やはり わかってはいましたが、練馬にいるよりいきいきと楽しそう…本来のすがたなんでしょうね。
・以前子供だけお世話になりましたが、私もきて楽しかったです。
 私もあいがもにさわって(こわかったけど)おもしろかったです。
・普段できないことができて、情緒が安定する気がします。
・近所ではこのような体験ができないので、子供にとっても私にとっても楽しい時間でした。
・レース、楽しかったです。どろんこ遊び希望(父)
・羊は重かった!(母)
・なかなか体験出来ないひつじレース、チキンレース、親子共々楽しみました。
 お昼もおいしかったです。ありがとうございました。
・去年だっこ出来なかったにわとりをひょいひょいもち上げててすごいと思いました。
・羊や山羊にさわったり、鶏をつかまえたり、普段なかなかできない体験ができて 親子ともども楽しかったです。
 ランチもとってもおいしかったです。汁がおいしかったです。
・畑に囲まれた環境で おいしいお料理と、楽しいイベントに参加してとても貴重な1日を過ごしました。
 自然にふれあえ良かったです!ありがとうございました!
・羊毛の仕事もしてみたいです。
・動物との触れあいが出来て、子どもも大人も楽しめました。
 お食事もおいしくいただきました。ありがとうございました。

「子ども達より」
・チキンレースが楽しかったです。
・ひつじにのるのがおもしろかった。
・チキンレースが、はげしく楽しかった。
・にわとりをつかまえるのがたのしかった。
・にわとりの羽がフワフワしててあったかかった。
 羊のレースも楽しかったです。
・あたまをさされたのがいいたいけんになりました。
・3位になってうれしかったです。あいがももとれてよかったです。
・虫とにわとりがたのしかった。
・たのしかった。ごはんおいしかった。
・ひつじのけがふかふかできもちよかったです。またちきんれーすをやりたいです。
・みみずくをほかにもつくりたい。
・チキンレースがたのしかったので、またきたいです。
・楽しかった。また来たい。
・全部楽しかったです。カモやにわとりをつかまえるのは、こわかったけどけっこうおもしろかったです。
 さいごにけっかはっぴょうで3いになれてよかったです。
・やぎのおさんぽをしてたのしかったです。
・にわとりや羊、かも、やぎなどと、ふだんふれあえないものにふれあえ、良かったです。
・ひつじにのった事。
・ひつじにのれたこと。にわとりを抱っこ出来たことがたのしかったです。
・汁に入ってたみどりのやさい、おいしかった。
・たのしかった。ぜんぶ。たべたものぜんぶおいしかった。
・きょうこのいべんとでさんかできてよかったです。おともだちができてよかったです。
・羊レースがたのしかったです。
・羊レースが羊とたのしくふれあえて楽しかった。
・ニワトリをつかまえたこと。ヒツジにのれたことも楽しかった。野菜スープがおいしかった。
 3ばいおかわりした。さつまいももおいしかった。次回もこれたらきたい。
・ヒツジおいたてゲームとチキンレースが楽しかったです。じゃがいもをゆでたやつがおいしかったです。
 次回もこれたらきたいです。
・ヒツジおいたてゲームでヒツジにのれてよかった。チキンレースがたのしかつた。
 やさいスープがおいしかった。さつまいももおいしかった。

 <安全管理>

ニワトリつかみの時、アシで引っかかれないよう 軍手をしてもらいました。
またヒツジに乗る時、子どもがヒツジに振り落とされてケガをしないよう
乗る時はヒツジをおさえていました。

 <評価・反省>

今回のプログラムは 農家の畑を使わせてもらうため、畑を踏み荒らさないよう神経を使いました。
しかし、都会の子供達は農道と植え付け前の畑との区別が付かないようで
注意していたのですが、畑に入ってしまいました。

今回の参加者は50名でしたが、当会のスタッフ7名体制では40名が限度だと感じました。
また、人数が多いと参加者同士のふれ合いが希薄になってしまうようです。
主催者側としては たくさん参加して欲しいところですが、適正人数でないと
本来の目的が達成出来ないばかりか 安全管理など色々支障を来すことがあると反省させられました。



里山体験プログラム 実施レポート(1)
里山体験プログラム 実施レポート(2)
里山体験プログラム 実施レポート(3)
里山体験プログラム 実施レポート(4)
里山体験プログラム 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2006年度 里山体験プログラム 実施レポート

プログラム検索に戻る