NO団体名主な企画内容
27 Outdoorsy Community 比良人~ひらんちゅ~(滋賀県) 「【実写版】あつまれ!ひらんちゅの森2020」
四季の特性を生かしたデイキャンプと2泊3日のキャンプ。今年は特に実体験不足の状況をふまえ、自分達で実際に遊び場や生活の場を作り上げることに焦点をあてながら、SNSを通じた体験共有も取り入れて実施する。

速報レポート1

実施日:6月18日(木)
参加者:大学生20名、教員1名
場所:滋賀県大津市北比良の田んぼ

今年のひらんちゅの活動テーマは”【実写版】あつまれひらんちゅの森”
何かとバーチャルやオンラインに体験が取って代わる今の時代に、自然の中で自分たちの夢を自分たちの力で実現することを目指します。プログラムのテーマや内容、指導は野外スポーツを専門に学んでいる学生が主体で考え、教員と一緒に実現します。

今年はどうするかみんなで悩みました。しかし、休講・自粛が続く毎日だからこそ、子どもたちに自然の中で遊ばせてあげたい!コロナだからって農家の人は農作物を育てないわけにはいかない。植えなければ収穫もない。やろう!学生たちは決めました。 大学休講・自粛生活、そんな中で春からオンラインにて打ち合わせを重ね、今自分たちが子どもたちと一緒にやりたいこと、それはバーチャルじゃない、リアルに自分たちの夢を自然の中で実現すること!

まず春のプログラムは田んぼや畑への植え付け!
今年も、比良の地に600年以上農作物を育て続けている地元の農家さんに一部の田んぼをお借りし、今年はさらに畑もお借りしました。残念ながら春のプログラムに子どもたちを呼ぶことは叶いませんでしたが、夏のプログラムで子どもたちと一緒に収穫し、食べることができるよう夏野菜の苗も選び、植え付けを行いました。農業高校出身の学生が中心となり、みんなでいろいろ調べて植え付け方、肥料のあげかた、育て方・・・おいしい野菜ができますよーに。
そして、田んぼでは恒例の泥リンピック!スポーツ大学の学生です。体を思いっきり動かして、自然や人と仲良くなることが得意です。今回も泥の中を思いっきり走り回り、初めてのメンバーとも打ち解け、田んぼの生き物ともふれあい、それから田植え。雨の降る中、どろどろ、びしょびしょになりながらもみんなで並んで田植えをやり切りました!ご指導くださった農家の森さん、本当にありがとうございました。

これまでは田んぼだけだったので「ひらんぼ」と呼んでいましたが、今年は畑も加わり、「ひらひらファーム」と名付け、手作りの看板を立て、春のプログラムを終了しました!

終了後も毎日交代で水やりやお世話に通っています。すくすく大きく育ちますように。
夏にはたくさんの子どもたちと一緒にひらひらファームやびわこでひらんちゅの森プロジェクトを実行できますように。

報告HP
https://ochiranchu.wixsite.com/hiranchuhiranchu/post/%E6%98%A5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%A0%B1%E5%91%8A%EF%BC%81









速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3

プログラム検索に戻る