NO団体名主な企画内容
3 NPO法人丸瀬布昆虫同好会(北海道) 「大自然に飛び出せまるせっぷ子」
子どもたちを自然の中に帰し、水生昆虫探し、魚釣り、白滝じゃがいも収穫、トウキビ畑の熊の食痕調査、ターザンロープ、つなわたりなど、様々な楽しい活動を行い、地域の良さを体感していく企画。

速報レポート2 「池で遊ぼう」わくわく自然体験教室 2

活動日   「2021 0710」
活動場所  遠軽町生田原八重 
参加人数  小学生 20名
      中学生  4名
      指導者 20名
活動内容

 「池で遊ぼう」わくわく自然体験教室 2

コロナで6月の活動が中となり、7月の宿泊も制限されたことから
町内生田原の八重の池へ魚釣りに行きました
列車に乗ったことがない子がほとんどでしたので
丸瀬布から生田原まで35分のJRの旅です
丸瀬布駅は無人駅ですから
切符は一人一人が車掌さんから現金で買いました
切符をなくさないようにしっかり握って
わくわくドキドキの列車の旅は、あっという間に終わりました
駅からバスで八重の池に
魚は、「ヤマメ」「ニジマス」エサは「ブドウムシ」
指導者に助けてもらって餌をつけました
みんな魚をゲットしました
指導者にさばいてもらって家に持って行きます
お弁当の後は「ちゃちゃワールド」を見学して
帰路につきました。


列車乗車体験


池での釣り体験







ちゃちゃワールド見学



速報レポート1 「川で遊ぼう」わくわく自然体験教室 1
速報レポート2 「池で遊ぼう」わくわく自然体験教室 2
速報レポート3 「夜の林で遊ぼうで遊ぼう」わくわく自然体験教室 3
速報レポート4 「ジャガイモコンテスト」 わくわく自然体験教室4
速報レポート5 「林で遊ぼう」 わくわく自然体験教室5

プログラム検索に戻る