NO団体名主な企画内容
3 NPO法人丸瀬布昆虫同好会(北海道) 「大自然に飛び出せまるせっぷ子」
子どもたちを自然の中に帰し、水生昆虫探し、魚釣り、白滝じゃがいも収穫、トウキビ畑の熊の食痕調査、ターザンロープ、つなわたりなど、様々な楽しい活動を行い、地域の良さを体感していく企画。

速報レポート4 「ジャガイモコンテスト」 わくわく自然体験教室4

活動(日)  2021年 9月 11日(土)〜30日(木)
活動場所  遠軽町奥白滝 丸瀬布
参加人数  小学生  24名
      中学生   5名
指導者  10名
活動内容

「ジャガイモコンテスト」 わくわく自然体験教室4
 緊急事態宣言で、みんなが集まっての活動ができませんでした。
 予定していた、「畑で遊ぼう」の活動ができませんでした。そこで、「ジャガイモコンテスト」を郵送で開催することとしました。農家さんの協力もあり、指導者がじゃがいもを収穫してそれを児童宅に届けて、コンテスト用紙を「郵送」で送ってもらうことにしました。コンテスト内容と参加者は

○工作の部・・・ジャガイモで工作をする・・・4名
        人形やいも版など

○おいしかったの部・・食べた感想を書く・・・13名
 お家の人が料理を作ってくれてその感想。カレー・フライドポテトだけでなく、コンビーフやチーズ・トマトと一緒に美味しい料理がずらりでした。

○料理の部・・・10名
 一人で、家の人と料理を作った作品を出してもらいました。写真や絵を一緒に送ってもらいました。

○その他の部・・2名
 ジャガイモからデンプンを取り出す実験と、色々な形に切ったじゃがいもをペットの犬がどれから食べるかを調べた実験
 予想していたよりもたくさんの作品が送られてきました。子どもたちやお母さん方からも「楽しかった」「おいしかった」と喜ばれました。「わくわく大賞」は4つの予定でしたが、全員に送りました。










速報レポート1 「川で遊ぼう」わくわく自然体験教室 1
速報レポート2 「池で遊ぼう」わくわく自然体験教室 2
速報レポート3 「夜の林で遊ぼうで遊ぼう」わくわく自然体験教室 3
速報レポート4 「ジャガイモコンテスト」 わくわく自然体験教室4
速報レポート5 「林で遊ぼう」 わくわく自然体験教室5

プログラム検索に戻る