NO団体名主な企画内容
32 特定非営利活動法人 ナック(大阪府) 「ノアむしむし探検隊」
虫を通して環境問題を学習する通年の活動。昆虫にターゲットを絞り、「樹液のレストラン」「灯火採取」「バッタのオリンピック」などのプログラムで、生態について学ぶ自然体験学習。

「ノアむしむし探検隊」 ホタルの観察 [6/27]

日  時:
隊  長:
参加者:
2008年6月27日(金)18:00〜21:00
宮嶋啓太(寝屋川市野外活動センター 主事)
子ども21名、大人8名、スタッフ4名
 <探しにいこう!!どうしてホタルは光をだすの?>

むしむし探検隊の活動の第2回目となった今回は
辺りが暗くなってからの活動ということで、
まずは早めに来てくれた子ども達と夕食のカレーを作ることに。
夕食後は今回の隊長である宮嶋さんと野外活動センターのボランティアリーダーによる
「ホタルクイズショー」を開催しました。

全8問のクイズでは、
「ホタルの光は熱い?」「成虫のホタルは何を食べるの?」「ホタルは成虫だけが光ってるの?」
といったことを、まずは回答席に座っているセンターのリーダー達が答えてその理由を話し
それを聞いて隊員の子ども達に考えてもらうという形をとって楽しみながら理解を深めてもらうようにしました。

成虫のホタルは水しか飲まないことや、卵も幼虫も蛹の時もホタルは光ることなどを知るたびに
「うそやろ?」「え〜知らんかったわ〜!!」と、子どもだけでなく保護者の方からも驚きがたくさんでました。

ホタルクイズショーの後は、ホタルの一生やクイズのおさらいをスライドを使って説明し
いよいよホタルを探しに行くことに。

ゲンジボタルが生息している寒谷川に到着し、
「静かにしているとホタルが飛び出すよ」という隊長の指示を受け、全員でじっと川の上流を見つめます。

しばらく時が流れ、「・・・ホタルおれへんやん」という声が聞こえてきた頃
「あ、あっちの木のとこ光ってる!!」との声。
よーく見てみると、確かにホタルが光っているように見えます。
その後は色んなところでホタルが光をだし初め、
「うわ〜、初めて見たけどホタルの光ってすごい綺麗やねんなぁ」と、隊員の沙也加ちゃん。

「この川でもホタルが年々減っていっています。
原因は心無い人がゴミを捨てていったり、洗剤が流れ出したりして川が汚れていってしまっているからです。
こんなに素敵なホタルがいつまでも見られるように、まずは食べ物を残さずに食べようね」
という隊長の言葉を最後に、第2回目の活動を終えました。



ノアむしむし探検隊 実施レポート(1)
ノアむしむし探検隊 実施レポート(2)
ノアむしむし探検隊 実施レポート(3)
ノアむしむし探検隊 実施レポート(4)
ノアむしむし探検隊 実施レポート(5)

プログラム検索に戻る