NO団体名主な企画内容
30 NPO法人 京都子どもセンター(京都府) 「2023 KAMONASU 無人島1週間チャレンジキャンプ」
兵庫県の家島群島にある無人島「加島」で7泊8日のキャンプを行う。普段とは違う環境で1週間、集団生活をすることで、環境に適応していく力や、新たな人間関係を築いていく力を身につけることを目的とした自然体験活動。

速報レポート2 プレキャンプ②

活動日: 2023年  7月2日(日)・ 7月8日(土)
活動場所: 兵庫県姫路市家島群島「加島」・長岡京市「西山キャンプ場」
参加人数: 小中学生   0人 / 大人   0人 / 指導者  14人 / 合計   14人
活動内容

無人島キャンプ本番に向けて、スタッフのみの下見である「プレキャンプ」を行いました。プレキャンプの目的は主に下記の5つとなります。
 ①地形の変動が激しい無人島。その地形を実際に見ることで、生活場所や危険な場所を確認する。
 ②初参加のスタッフに無人島の様子を知ってもらい、事業準備の際にイメージがわきやすいようにする。
 ③無人島でしか試すことのできない企画を実際に試し、改善・変更を加えていく。
 ④当日お世話になる「海の家 中村莊」や「生協コープ」などの担当者との打ち合わせを行う。
 ⑤火起こし、テント立てなど、基本的な技能を身に付ける。
7月1日(土)~7月2日(日)に予定していたプレキャンプが、悪天候のため延期。7月2日(日)、7月8日(土)の2日に分けての実施となりました。

7月8日(土) 場所:西山キャンプ場・バンビオ
 キャンプ当日に行う制作や料理にかかる時間と手順を確認していきます。

 お箸づくりの様子。小刀を使って、竹の棒を自分好みのお箸にしていきます。



 オーブンづくりの様子。1/3斗缶を使って、オーブンを作ります。
 この日は、このオーブンを使って、「もちピザ」を焼きました。



ランタンづくりの様子。アルミ缶に穴をあけて、一人一つのオリジナルランタンを作ります。




 キャンプ場を後にして、テント講習をします。テントの種類は2種類。それぞれの立て方とたたみ方を練習します。






速報レポート1 プレキャンプ①
速報レポート2 プレキャンプ②
速報レポート3 説明会

プログラム検索に戻る